2011年05月31日

神田沙也加さんのメイクさんは上手いと思いました。


今日のお昼の番組に神田沙也加さんが出ていたのですが

デビュー当時に比べて、痩せたのもあるのでしょうが
綺麗になっていました。


体型もほっそりしていたのですが

なによりメイクさんが神田沙也加さんの長所を伸ばす方向で
仕上げていたので、うまいなと思いました。

ファンデをかなり塗っているはずなのに、ナチュラルしあげ。

アイメイクはシンプルながらもしっかりと主張する黒いラインの引きかたが絶妙でした。
ケバくなる1歩手前で止める感じ。

さらに付けまつげを、小さく切ったものを、下まつげの目じりの付けることで
タレ目に見えるようにうまく配置していました。

そしてリップもみずみずしくもグロッシーに仕上げていましたね。

ベースをナチュラルに仕上げつつ、
タレ目に見えるアイメイク
みずみずしい唇。

これに黒髪ロングヘアーで前髪ぱっつんなのですから。

なんというか、正統派ですねぇ。

同じことを声優さんがやれば、ファンの男性陣は大絶賛だったでしょう。


でも神田沙也加さんは、デビューこそ親の七光りでしたけど
舞台の仕事をするようになってからは、地道にキャリアを積み重ねているなと思います。

2世タレントの中では1番努力の伴なっている活動をしていて好感が持てますね^^




にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
にほんブログ村

ブログを書く励みになるのでよかったらバナークリックお願いします^^


imageauditionpass330.jpg

私のもつ芸能界成功ノウハウを限定公開します。
芸能界を目指している人にぜひ読んでもらいたいです^^


プロが教えるオーディションに合格する魔法のマニュアル
posted by サムライX at 17:58| Comment(0) | アイドル裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

最近、問い合せが増えてきたので


最近メッセージをくれる方が増えていて嬉しい限りです。


とてもブログ更新の励みになります。
ありがとうございます。


頂いたメッセージの中で複数の方から質問されたことに
お答えしたいと思います。


Q1・相互リンクは募集しないのですか?

A1・相互リンクは意図的に募集していなかったのではありません。恥ずかしながら相互リンクというものを、すっかり忘れていたのが正直なところです^^;リンクはフリーですので自由に張っていただいてかまいません。試験的にアクセスランキングを設置しましたのでコチラもご利用ください。

Q2・芸能界・音楽業界を目指しています。メールで相談にのってくれませんか?
A2・相談に乗りたい気持ちはすごくあるのですが、必ずお返事できると約束できません。また全ての方に個別にアドバイスすることは時間的に難しいです。ですができるだけ参考になるような具体的なノウハウを今後も書いていくつもりです。



Q3・芸能プロダクション・レコード会社・アイドル団体を立ち上げたいので、協力してくれないか?

A3・法人、個人を問わず、いまはご依頼を受け付けておりません。レーベル運営のコンサルタントや運営代行などをしていましたのでノウハウはあるのですが・・・どのような形で協力することがベストであるか、もう少し自分の中で考えてから答え出したいと思います。お問い合わせいただいた皆さんは少しお返事を待っていただければ幸いです。



Q4・良心的な事務所と、悪質な事務所の見分け方を教えて欲しい。

A4・こちらも沢山頂いた質問なのですが、見分けるポイントはいろいろあります。きちんと説明しようとするとかなりの文章量になります。私が現役だった頃に新人タレントの教育用に使用していたテキストがありますので、そちらの内容を2011年の現状をふまえて加筆・修正し、いずれ発表しようと思います。



Q5・講演会や講師などのお仕事に興味はありますか?

A5・専門学校での講演・非常勤講師などは全てお断りしております。現役時代も断ってきましたし、匿名を条件にしていただいても今後もするつもりはありません。例外として小学校や中学、高校などの公立授業の一環として、いろいろな職業に方に話を聞く・・・というスタンスの物であれば喜んでご協力いたします。


ラベル:相互リンク
posted by サムライX at 19:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

スマイレージの新メンバー募集に見るアイドル戦国時代の幕開け。



昨年のレコード大賞で新人賞をとった4人組のアイドル「スマイレージ」が
1周年記念の今日、新メンバーを募集するとサプライズ発表を行いました。


この記事を読んで、愉快でたまらなくなりました。

なんというか、本当の意味でのアイドル戦国時代の幕開けに思うからです。


それはなぜかというと、そのオーディション方法にあります。

公式サイトなどからオーディション用紙をダウンロードして記入し。
指定のオーディション会場まで行けば、100%審査員に面接をしてもらえるという。


書類選考のないシステム。
これはガチですね。
ある意味、審査をする側にしてみれば、総力戦です。


ヘビー級のボクサーが、ガードも無しにひたすらパンチを打ち合う、ガチンコ勝負。

これが愉快でなくてなんと言いましょうか。


スマイレージサイドがここまで総力戦・・・ある意味、消耗戦を挑む理由は
やはりもう1つの巨大勢力、AKBが関係しているといえましょう。

AKBが地方都市に食指を伸ばし、AKBを頂点とした全国ピラミッド構造を構築しようと躍動している以上は
ハロプロサイドも指を咥えて見ているわけにもいかない・・・。

そんな状況が見て取れますね。

地方から根こそぎ、商品価値のある美少女をAKB軍勢に持っていかれてはたまらない。
そんな考えから今回の全員と面接をするという戦略に繋がったのでしょう。


逆にいえば昨年のレコード大賞新人賞を取ったスマイレージを持ってして
逆転ののろしをあげることが出来なければ・・・・

今後の挽回は難しいと思っているのではないでしょうか?


ハロプロとAKB

両者の思惑がどうであれ、今後この2大勢力の全力の戦いが始まります。


対するAKBサイドも安泰ではありません。
量より質で攻めてきたハロプロに対し、質より量で勝負してきたAKBには
ブームの時には、その数的有利で押し切れるという強みがありますが
その戦略はもう通用しなくなるでしょう。

今年の総選挙が最後の打ち上げ花火になるかもしれません。
来年の同じ時期にも同じだけの話題性で総選挙が行われていると考えるファン、そして業界人は
けっして多くはないでしょう。

低価格で攻めるレストランのように、「客に飽きられたらそれで終わり」なのです。


飽きられないための新機軸としての地方都市展開ですが
それとて目の肥えた消費者には、その意図がバレバレで
本家AKBほどの熱狂には繋がらないのがはっきりとしてきてしまいました。

そして何より問題なのは、秋元さんの構想に、現場スタッフの運営能力が追いついていないことが問題です。

その証拠がSKEのavex移籍です。
通常こんなにも短期間でレコード会社を移籍することはありえません。
なぜなら通常であればアルバム何枚、シングル何枚と中期的な展望を元にレコード会社と
リリース契約を結ぶのが通例だからです。

今回、avexへの移籍が実現したということは、そのリリース契約がごく短期的な契約であったと思われます。
つまり契約を結んだ段階では中期的にリリース契約を結ぶほどの商材ではないと判断されていたことになりますね。


avexが名乗りを上げたからよかったものの。
引き取り手が現れなかったら、どうなっていたのか?恐ろしい限りです。


場当たり的な戦略でしか派生ユニットの将来を構築できていない事実が
運営サイドの能力に限界を感じさせる理由です。


さらに秋元康さんのプロデュースするアイドルグループは賞味期限が短いという特徴があります。
秋元さんがブームを作るのが上手いがゆえに、ブームが過ぎ去った後の低迷と言う弊害を常に併せ持つわけですね。


2年後、いったい何人のAKBメンバーがTVに出演できるレベルで活動しているでしょうか?
よくて4人。下手をしたら1人しか生き残っていないかもしれませんね。



決して磐石な基盤の上で戦っているとはいえないハロプロとAKBの2強勢力。

その2つがぶつかり合えばどうなるか?

時代の変革期とは実に愉快。

そして、こんなときこそ伏兵の出番ですね。

予想もしない第三の勢力が、戦場を引掻きまわしたほうが、より面白くなるのはうけあいです。


私も最近、業界に復帰したい思いが強くなってきていますので
ちょっとその引っ掻き回し役に、一役買いたい願望が芽生えました。


戦力比では弱小の第3勢力が、戦場を引っ掻き回したあげく。
消耗戦で体力をすり減らした。かつて2強といわれた軍勢のどちらかに加担
それによって勝負をつけたりするのが、筋書きとしては面白いかもしれませんね。

もちろん私が何もしなくても、自ら名乗りを上げる次の世代のクリエイターが出てくるでしょうし。

音楽業界で一旗上げようと考える若い世代が、ここで奮起してくれるのを期待しましょう。


さてさて、一度は身を引いた老兵のたわごとはここまでとして。



ぜひ皆さんには、「書類選考なし、全員面接」というカードを切ってきたハロプロにたいして

総選挙という祭り以降の戦略が見えないAKBが
いったいどんな話題作りで反撃をしてくるのかに着目していただきたいですね。

総選挙後もメンバーのソロデビューなど
マネジメント事務所の利権主導で
散発的に小さな話題を投げかけるしか出来ないようであれば・・・

勢力図が塗り換わるのはそう遠くない未来かもしれませんね。





にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
にほんブログ村

imageauditionpass330.jpg

私のもつ芸能界成功ノウハウを限定公開します。
芸能界を目指している人にぜひ読んでもらいたいです^^


プロが教えるオーディションに合格する魔法のマニュアル
posted by サムライX at 20:33| Comment(0) | アイドル裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする