2011年05月10日

アイドルオーディション審査側の着眼点と合格ノウハウ。


モーニング娘。が第10期のオーディションを開始するということで。

今回はオーディション審査の現場から、審査員がどんなところに着目するのかを書いていきたいと思います。





今回はその中でも最初の関門である書類審査について書こうと思います。


書類審査ですが大手にもなると
それこそ何千通もの応募が来ますので

当然ながらこの段階では審査員はタッチしていません。


だいたいが事務所の若いスタッフやマネージャー陣が手分けをして
2次に進めるかどうか、最初の判断することになります。


この時に良くあるのが、応募書類や写真をそのまま封筒に入れてくるパターン。
これは絶対にだめです。
封筒を開けて中身を取り出し、審査しやすいように整理するのはアルバイトさんの仕事です。


単調な作業を長時間続けていると集中力も落ちるもの・・・
そのため運搬中に書類が崩れたとか、床に落として散らばった・・・なんて事も起こりえます。
そんな時のために必ず応募書類と写真はクリアファイルに入れておくりましょう。


そして応募写真の裏側には氏名と連絡先を書いておくといいと思います。
これで万が一の時にも安心です。


その写真だけが社内で一人歩きして、オーディションとは別口でお声が掛かるなんてことも
ないとは言い切れませんから。
せっかくの応募なのですからチャンスは多いほうがいいですよね。


芸能プロダクションには色々な部署があるので、アイドル枠では採用されなくても
モデル枠とか、タレント枠ではOKなんてこともありますからね。

ちなみに
この写真の裏に名前を書くというのは、音楽系のオーディションでも同じことです。
自分の音源を収録したCDRなどを送付するときは
かならずそのCDRにも名前と連絡先を書いておきましょう。



さてそれでは次の段階である、関係者による書類審査です。
最初に着目するのは、応募写真。

どんな写真がウケがいいかというと。
じつは本当にシンプルな顔の正面写真と、全身写真なんですね。

かわいく見せようとして、上目使いの写真を送るのは顔のバランスが分からず逆効果です。

全身の写真はできるだけミニスカートやホットパンツで足の形が見えるもの。
なおかつ頭身バランスがわかりやすい正面からのもの。

足を長く見せようと、下からあおり気味に取るのはNGです。
これもバランスが分からないですし、小細工を使った写真は「体型に自信がない証拠」として
即不採用になる確率が高いです。絶対に止めた方がいいです。


では、きちんと正面からのバストアップと全身写真を送った場合は
審査する側はそれを見て、どんな事を考えるでしょうか?

仮に自分の好みではなかったとしても・・・
「自分の好みではないけど、上司から見たらイケてるかもしれないし・・・他の人の判断も仰ぐべきだな・・・取り合えず1次を合格にして、上司にも目を通してもらうか・・・」

こんなふうに考えます。

逆に小細工した写真を、上司に見せたら、自分の審査基準を疑われる事になるわけですから・・・
絶対にそんな写真の子を2次に進ませるはずがありません。


応募する側は「可愛ければ合格するはず」と考えてしまいがちですが
審査側は「応募のルールも守れないような子を合格させる意味がない」と考えているわけですね。


次の更新では、写真の次に目を通す応募書類のことについて
意外な審査基準を書いていこうと思うので、気になる人はブックマークをお願いします^^




にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
にほんブログ村

ブログを書く励みになるので1クリックお願いします^^




imageauditionpass330.jpg

私のもつ芸能界成功ノウハウを限定公開します。
芸能界を目指している人にぜひ読んでもらいたいです^^


プロが教えるオーディションに合格する魔法のマニュアル
posted by サムライX at 18:34| Comment(3) | アイドル裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがと
Posted by るるん at 2013年01月31日 18:59
Posted by 長田 咲良 at 2014年03月20日 21:52
本当に為になる事ばかりです。
ありがとうございます!
読んでいて「なるほど!これからは注意しよう」と思う事が沢山書いてありました。
私は小さい頃から芸能人になりたいと思っていて、夢は高1になった今でも変わりません。
なのでこの投稿を見てとても勇気が出ました。
今度人気アイドルグループの2次審査に参加させて頂けるので、精一杯頑張ってみようと思います‼‼
Posted by みやなな at 2016年08月24日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: