2011年05月10日

アイドルオーディション審査員の着眼点。その2

さてさて前のエントリーの続きです。


オーディションの書類選考についての合格ノウハウ・応募書類編ですね。


応募書類で着目するのは、主に趣味や部活経験です。

運動部系の部活をしてれば、それだけ体に筋肉が付いている事を想像するので高評価です。

運動をしていない女の子の体はすぐに体型が崩れ、太り始めたりするのでマイナス評価です。


なにか1つの部活や、習い事を長年続けていることも評価の高いポイントですから
もし自分になにかそんな経験があるのなら

それはぜひ大きな字で書いておきましょう^^


逆に書かないほうがいいのは、趣味や特技をたくさん書き込むこと。
せいぜい3〜4つに絞りましょう。

おそらく自分の可能性をアピールしたくて書いてくるのでしょうが
審査側としては、飽きっぽい性格なんじゃないか?とか、
落ち着きのない性格なんじゃないかと。
ネガティブなイメージしか沸いてきません。


学歴についてはどうでしょうか?
これははっきり言って、まったく重視していません。

偏差値の高い学校だからと評価が上がることはありません。

ただ評価が下がることはあります。
それは専門学校のこと。

声優の学校とか、音楽系の専門学校。
有名どころはいくつかありますが・・・・これははっきりいってマイナス評価です。
書かないほうがいいぐらいです。


この手の学校は卒業生の成功事例に飢えているので
なにかあるとすぐに、さも学校の手柄かのようにHPに掲載したりします。

プロダクション側としては、勝手に名前を載せられたりして
不愉快な気分になることや、社会的な信頼度の点から毛嫌いしている所が多いです。

私も勝手に名前を使われことがあります。
卒業生の発表会にしつこく招待され、しかたなく顔を出しただけなのに

翌年の学校パンフレットにはしっかり私の名前が記載されていた嫌な思い出があります




また声優やアニメ系の専門学生は「根性がないゆとり世代の象徴」と考えている関係者も多いです。
学校からの猛烈プッシュで仕方なく採用してみたけど・・・根性がなくて、すぐに事務所をやめてしまった・・・
なんて話はゴロゴロしています。


ですので、声優や音楽系の専門学校卒業とは書かずに、「レッスンを受けたことがあります・・・」とか「楽器は◎◎◎が得意です。」ぐらいの表記に留めておいたほうがいいでしょう。


最後に自己PRの部分ですが、この部分にはオーディションを開催したプロダクションに
所属しているタレントさんのことを、しっかりとリサーチしておくことで高評価を得られます。

「◎◎さんみたいな活動をしていきたいです」と名前をだして書いてあったほうが
審査する側も、どんな将来を思い描いているのが理解できますから。

ただ「歌が好きです。アイドルが好きです。いろいろな活動していきたいです。」なんて書かれても
審査する側の心には響きません。

でも自社のタレントの名前を出されると「なるほど◎◎ちゃん路線か・・・」とイメージが出来ます。

もしかしら、審査したのは、そのタレントのマネージャーだったなんて事も充分にありえることですから。



最後になりますが、もしオーディションを受けること。
応募することに躊躇している人がいるなら、ぜひ応募してみてください。

自分なんて受かるはずがないと思うかもしれませんが
自分に自信を持てない根拠はどこからきますか?

学校での評価、バイト先での評価・・・いろいろあると思いますが、それはアナタの周囲の評価ですよね?

その評価はなんの意味もないと断言します。
なぜならその人たちの評価や、アナタ自身の思い込みは「素人の勝手な判断」だからです。

プロのレッスンを受けてどれだけ輝けるか?
プロのメイクでどれぐらい見違えるか?
プロの現場でどれだけ人間的に魅力的に成長するのか?

芸能プロダクションの人間は、長年の経験からそれらを推測します。

だから、アナタが自分の可能性を勝手に小さく見積もる必要はありません。


ダイヤだって、磨かなければ原石のままです。


ぜひ勇気をもって挑戦してみてください^^





にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
にほんブログ村

ブログを書く励みになるので1クリックお願いします^^



imageauditionpass330.jpg

私のもつ芸能界成功ノウハウを限定公開します。
芸能界を目指している人にぜひ読んでもらいたいです^^


プロが教えるオーディションに合格する魔法のマニュアル
posted by サムライX at 21:33| Comment(5) | アイドル裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ブックマークして読んでいます^^
私はモー娘。のオーディションを受けることができる年をこえているのですが、思いきって応募してみようかと思ってます。でもただ落とされるだけでしょうか?教えてくださると嬉しいです。
Posted by @ at 2011年05月22日 03:21
はじめまして。いつも読んでくれてありがとうございます。^^質問の件ですが年齢が上ということでモー娘。に入ることは出来ないと思います。ですが応募した事がきっかけで関係者の目に留まり、別の企画やユニットで声が掛かることはあると思います。じっさいそのパターンでデビューした子も結構多いですから。^^
Posted by サムライX at 2011年05月22日 08:30
お返事ありがとうございます。
頑張って応募してみます。^^
Posted by @ at 2011年05月23日 20:32
私は、スターダストさんに応募してみたい、と思っています。
ももクロちゃんが好き。という単純なものですが、意思は強いです。
親は、わたしがアイドルになりたいとはしりません…。
Posted by candy at 2012年11月25日 17:42
>candyさん。
単純に好きという理由も大事だと思いますよ。事務所なんてポンポン変えれるものではないので。
ただ親にはキチンと理解しても貰わないとダメです。candyさんが何歳であれ、親の理解や、未成年なら協力・・・もなしに活動を続けられるほど甘い仕事ではありません。もし話をしてみて応援してもらえなかったら、理解してもらうための努力も必要だと思います。親の立場では「芸能界なんて、怪しい!将来が不安定だ」ってのがイメージとあると思うので、このへんの不安を解消させるといいかもしれませんね。スターダストさんなら有名女優のいるしっかりした会社だとPRするとか、あと芸能活動と並行してしっかり勉強するとか、資格を取得して将来への不安に保険をかけるとかですね。がんばってくださいね。
Posted by サムライX at 2012年11月26日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: