2011年07月17日

板野友美さんの歌唱力については業界人でも首をひねります。



金曜日のMステに板野友美さんが出演しましたね。



けっこうな数の質問を頂いたので私なりの見解を書こうと思います。




最初に結論をいうと映像をみた感想は「謎」とか「なんで??」といったものです。
音楽業界にいた人間として不思議でしょうがない部分がいくつもあります。



まずは板野さんの歌唱力について。

発声方法がそもそも素人のそれなので
「この人はプロの歌唱指導を受けてないのか??」という疑問が浮かびます。

そうはいっても現実としてあのレベルであの声の出し方なので
歌唱指導をかりに受けていたとしても、継続的に真剣に取り組んではいないのでしょう。

板野さんはAKBとして数年のキャリアがありますので
その年数を考えれば、全く歌を歌ったことがない人間でも指導を受けていれば上達しているはずです。

結論として、歌に関してはさほど訓練していないのでしょう。
普通はどんな素人でも2年あればいっぱしの歌い方にはなるものですから。



あと気になったのはモニタースピーカーとの距離感。

板野さんは背が低いので
リハーサルでは代理で板野さんよりも背が高いAD君が立ち位置を確認。
それを基準に床にバミッたとして。
そのバミりの位置に板野さんが立つと身長差の分だけ耳の位置もかわりますので
モニタリング環境がかなり悪かったかもしれませんね。
耳につけるイヤーモニターもしてませんでしたし。

まぁ普通は自分で確認するものですけどね。
日ごろ口パクばかりでモニタリングの重要性を理解してないとしたら
音が取れなくて音程が・・なんてことは充分にありえます。



さらにこの音源を担当したディレクターに疑問です。
完成音源についてなのですがやはり気になります。

制作費が少なかったということもないでしょうから
クオリティを高める作業はできただろうにと。
なぜそれをしなかったのか?これもまた疑問です。

詳しく説明すると
板野さん本人が正しく歌えるまで、繰り返し歌うという方法もありますが
この方法だとその分だけ時間が掛かりますのでスタジオ使用料がかさみます。

ですが、そこは天下のAKBなわけですからスタジオ代を節約したとも思えません。


次に考えたのが板野さんの喉の持久力の問題。

2〜3回通して歌うと声がかすれてくる・・・なんてこともありえそうです。
なにしろあの発声ですからね。

さらにはスケジュール的な問題でヴォーカル録音に時間を取れなかった場合。
板野さんは今が旬ですからね。この可能性もありえると思います。


理由はいろいろ思い浮かびますが・・・それにしてもこれは・・・という思うがぬぐえません。

いったいどんな事情があってディレクターはコレを完成品として納品したんだろう???
ほんと不思議です。


発声方法ができてないとか
歌唱力がないとか
事務所側に5テイクまででお願いします・・・なんていわれる。
そんな条件はレコーディング現場では珍しいことではありません。

アイドル声優さんなんてまさにこのパターンですからね。

キャラ声で歌うので喉に負担がかかり、すぐにかすれてしまうとか。
スケジュール的に1時間しか時間が取れませんとか。


でも、そんな状況の中でも作品を仕上げるのがプロの仕事なわけです。


そうなると考えられる可能性は
再録音できないぐらい、スケジュールがタイトだったのか?
修正ソフトで加工する時間が取れないぐらい納期がタイトだったのか?


まさか制作サイドからして、歌唱力がないのは今更どうしようもないから
歌のレベルなんてどうでもいいと思っていた??


う〜〜〜ん・・・謎です。




AKB全般に言えることですが、もともとが秋元さんが各プロダクションにたいして
「歌唱力は問わないから、とにかく踊れる子」という条件を出していましたから。
歌唱力が伴なわないのは仕方がないと思います。

でも、もう数年も活動しているわけですからねぇ。。。

もうちょっと上達しててもいいのではないかと思うのです。

まして所属事務所は大手ですからね。
タレントにボーカルレッスン受けさせるお金ぐらいあるだろうにと思います。

しかも同じ事務所の大先輩が和田アキ子さんですからねぇ・・・。
芸能界のご意見番として、厳しい突っ込みもなさるアッコさんですから
事務所の後輩の歌唱力にも一言物申したりはしないのだろうか?と。


なんというか・・・業界人からみても首をかしげることが多いですねぇ・・・。


はい、そんなわけでいろいろ書いてみました。
参考になりましたでしょうか?

芸能裏話をもっと読む





にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
にほんブログ村
ブログを書く励みになるのでよかったらバナークリックお願いします^^






posted by サムライX at 18:37| Comment(14) | アイドル裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
akbが嫌いなことはよく解りました。
もう一度自分の書いた過去のブログを読み返してみたらいかがでしょうか?
歌唱力がどうのこうの言うなら、ジャニーズのタレントについてなんにも触れないのは、あまりに不自然ではないでしょうか?
Posted by akbには無関心 at 2011年07月18日 02:59
akbには無関心さん
はじめまして。
ジャニーズさんを引き合いに出されていますが、過去のエントリーに書いたようにジャニーズは若手作曲家の登竜門といいますか、このご時勢の音楽業界において、若手育成という部分を担っています。またデビュー直後は歌唱力が無くても、年々上達している向上しているメンバーがとても多いのです。その2点において私はAKBとジャニーズは同列には考えておりません。あえてブログに書いてない部分で補足させていただくならば、私が嫌いなのはAKBという団体ではなく。向上する意欲の無い人間です。
Posted by サムライX at 2011年07月18日 07:47
はじめましていつも更新を楽しみにしています(*゚∀゚*)
えっと・・・ブログ主さんはAKBだけを嫌ってるような気はしませんよぉ。AKB意外もでダメなものはダメって書いてますよね〜(゚∀゚)上手い人わ上手いって書いてるし。わたし的にはわざわざ丁寧にコメント返すブログ主さんはマジメだなって思います〜〜。
Posted by 舞にゃん at 2011年07月18日 08:01
はじめまして。
私もいつも更新を楽しみにしながら、
ブログを見させて頂いてます。

私も板野友美さんの歌唱力には、
首をひねるところがあるなと感じました。
板野さんを批判するつもりはありませんが、
ただ首位を獲ったそうなので、
世間っていうのはつくづく不思議なものだなと思います。
音楽で首位を獲るという仕組みはどうなっているのでしょう?
やはり権力のある事務所や人によって、
ある程度操作されている部分もあるのでしょうか。

疑問に思ったので、
この場を借りて質問させて頂きました。
Posted by みかん at 2011年07月19日 08:46
はじめまして!
おもしろかったのでコメントさせていただきます。
まずこの記事をみてAKBが嫌いっていう考えが浅はかで読解力のなさに笑ってしまいました。ブログ主さんはやさしくコメントしていますが、ジャニーズもAKB も同じアイドルと考えるとAKB の歌唱力はひどいです。口パクの技術もひどい。ちなみにAKBは好きですが、疑問はいっぱいです。先日テレビでモーニング娘が歌っていましたが、ダンスも歌も比べものにならないくらい上でした。
Posted by ながれ at 2011年07月19日 13:08
先日、水曜どうでしょうで知られる鈴井貴之氏が呟いていましたが、先日の音楽の日に放送されたSMAPのパフォーマンスはお世辞にも良かったとは言えませんよ。
一体デビューから何年たってるの?それこそ向上心が見れませんよ。
リーダーは自分の歌唱力の無さをネタにこそすれ上達した感じは微塵も感じません。

ジャニーズというところの特殊性もあるんでしょうが、やはり誰かがバシッと言わないとほんとAKBと同じようになると思いますが。

その点ハロプロなんかは人気が落ちた後、それまでよりも稽古等にスケジュールを費やしてるのがわかるし、メンバーも向上心を持っていますよね。
それが会社ぐるみとなるかはわかりませんがw
伝わらないんですよね一般層には
Posted by 名無し氏 at 2011年07月20日 15:12
みかんさん。
コメントありがとうございます。ご質問の件ですが、特定のアーティストばかりが特定のメディアでプッシュされるのには、実は水面下で利権が絡み合っています。詳細は近いうちにブログ記事として説明しますので、少しお時間をくださいね。
Posted by サムライX at 2011年07月22日 22:18
舞にゃんさん。
コメントありがとうございます。たしかにそうですね。私は別にAKBを特別嫌いなわけではありません。しいて言うなら記事にしやすい・・・ツッコミどころが多い・・・という程度なんですけどね。旬が過ぎているハロプロさんの記事を書くよりは業界の今を伝えやすいですしね。
Posted by サムライX at 2011年07月22日 22:21
ながれさん。
おもしろいといってくれてありがとうございます。とても嬉しいです。ハロプロさんは歴史がある分だけレッスンカリキュラムも洗練されていますね。講師陣も優秀ですし。あとはハロプロは親子ぐるみな部分も大きいかと思います。レッスン場まで母親が送り迎えしている子も多いです。親御さんのバックアップがあるのは10代の子にはとても大きいですね。きっと家庭でもお母さんが練習しろとかしっかり言ってそうです。
Posted by サムライX at 2011年07月22日 22:27
名無し氏さん。

SMAPさんについては、たしかにジャニーズですね。ちょっとジャニーズという認識がありませんでした。私がメジャー所と仕事をするようになった時には既にビッグスターでしたので雲の上の存在といった認識でした。中居さんの歌唱力ですが、あれはキャラ作りもあります。ちゃんと普通に歌える曲もあるんですよ。あとはグループ内の役割りとしてリードボーカルではないのでいいのではないかと思います。SMAPはボーカルグループでないですから。ではどの部分を担うのかといえばダンスだと思います。マイケルジャクソンさんの追悼としてコンサートで披露した中居さんのダンスはとてもプロフェッショナルなもので鳥肌が立ちました。
ただし中居さんがソロでCDを出すとなれば私は大反対です。あなたは歌に商品価値があるわけではないのだからと、突っ込むでしょうね。

Posted by サムライX at 2011年07月22日 22:36
管理人さん誠実すぎワロタwwww
ほんま丁寧に返信してますなぁwww
ほんまに業界人なのがよ〜〜くわかりましたwww
またちょくりょく遊びにきますwww
Posted by 1919 at 2011年07月22日 23:15
1919さん。
はじめまして。
そんなに丁寧ですかね?性格かもしれませんね。またブログ見に来てください。
Posted by サムライX at 2011年07月29日 22:10
歌唱力を求められていないアイドルなので、鼻につく声、イライラさせる声いろいろありますが、彼女は「そんな声の出し方で大丈夫?」と心配させる声なんですよね。

だから今回の急性声帯炎による活動休止も至極最もなことだと思っています。
Posted by AKB大好き at 2011年09月06日 19:04
事務所側が特定の課題曲を歌わせて、採点カラオケ

の点数が極端に低いものは、新曲披露のメンバー

には選出されないという仕組みになればいいの

でしょうけど、無理なのでしょうか?
Posted by 平成の新聞少年 at 2013年10月04日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。