2012年07月03日

夢を追う過程は山登りに似ていると思います。



音楽でプロになるという夢や目標をもって頑張っている若い人に言いたいことは
その夢や目標を実現する過程は山登りと似ているということです。


山の頂上に到達することが夢や目標の実現としましょう。

そうするとまず山に挑もうと思った人は皆、頂上に到達することを考えながら歩き始めます。


そして登り始めると、中には早々に諦めてしまう人が出てきます。
頂上までの道のりや苦難を考えて「自分には無理だ」と思う人たちです。

でもそうは考えない一部の人たちは頂上を目指して頑張ることになります。


でも、この頂上を目指す過程において失敗しがちな「登り方」と言うのもあります。

たとえばひたすら「頂上」だけを視界に捉えて登る人。

まだまだ先は長いのに。
頂上だけを見続けて山を登り始めると、足元のちょっとした段差につまずいて転んでしまったり。
はたまた本来の登山ルートを外れているのにも気がつかずに
遠回りをしたり、樹海に迷い込んでしまったり。

憧れの頂上への道筋はいくつか存在するのは間違いありません。

でも多くの若い登山家は、頂上に視線を合わせるばかりに
自分の足元が見えなくなってしまうものです。

私自身も同じような経験をして、今思えばずいぶんと遠回りをしたものです。

頂上にたどり着くルートは1つではありません。

かならず自分にあったルートというものが存在するのです。

他の登山家を横目にみて。

その人より早く進んでるとか、遅れているとか・・・そんな事で心を惑わされてはいけません。

山の頂上は逃げたりしません。

2年後だろうと、5年後だろうと、10年後だろうと。
そこにあるのです。

急ぎすぎるあまり、足元を見る目がおろそかになり。
登山を続けられないほどのダメージを負うことだけはさけなければいけません。


私は「夢は必ず叶う!」なんて夢見がちな言葉を言うつもりはありません。

でも

登り続ける限り、いつかは頂上にたどり着く。

このことだけは大きな声で言います。

頂上ばかりを見続けて、足元がおろそかになってはいけません。
それでは些細な段差に足を取られて大ケガをしてしまいかねません。

まずは登り続けること。

単純なようでいて、この続けることがじつは一番難しいのです。
「頂上になんてたどり着けるはずがない」そんな外野の声もたくさん聞こえてくることと思います。

一緒に頂上を目指して歩き始めた仲間がどんどん諦めて下山することも多いと思います。

心が折れそうな時にはぜひ「なぜ自分はこの山に登ろうとおもったのか?」そのことを思い出してみてください。

そして1度立ち止まって、自分が登ってきた道筋を振り返って見てください。

そしてもう一度前をむいて、自分のいる位置と頂上までの距離を図り直してください。


それでもまだ前に進みたいと思えるなら。

きっとアナタは頂上に立つ資格があります。
芸能ブログ 芸能裏話・噂をよむ



posted by サムライX at 00:00| Comment(5) | 音楽業界裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に良い話しですね。
僕も頂上までの道が見えないような気がします…
Posted by TOSHI at 2012年07月03日 22:47
このブログがほかの芸能裏話系と違うのはブログ主さんの若者への深い愛情ですよね(^v^)
これからも応援してます〜
Posted by tamaki at 2012年07月04日 12:13
>TOSHIさん
あきらめないでくださいね。
そして同時に引き際は自分自身で決めてください。
みんなやめてくからとか。
世間の常識で・・・なんて基準で考えたらダメです。
そんなことをしたら年をとってから必ず公開します。「あの時諦めなければ」って。

>tamakiさん。
いい年したおっさんが暑苦しいかと思うのですけどね。
でも匿名なのをいいことに暑苦しいことも書いてしまおうと。
私自身が悩みながら成長してきたので、若い人たちに「悩みながら進むことは間違いじゃない」と伝えたいのです。

Posted by サムライX at 2012年07月28日 02:06
下さったコメントを見た時、この記事をぼんやり思い出しハッとしました
この記事を見た事があっても自分のことになると周りが見えないものだなぁとつくづく思いま した。
サムライXさんの指摘通り、自分は確かに成功体験が少ないと思います。頂上しか見えて無かったり、途中1回失敗しただけで挫けて責めて現実逃避しがちとか、あと本買ってそれで満足したりとか。
この記事と下さったコメントを見返して、動いてみようと思います。
本当にアドバイスありがとうございました。
サムライXさんのものの考え方とか、周りの方のお話とかそういうのを時々拝見するのを楽しみにしています。お仕事頑張って下さい。
サムライXは、るろうに剣心の英語版なのですね
初めて知りました
Posted by バーガーキング at 2017年11月29日 19:36
>バーガーキングさん

成功体験には必ず失敗体験もついてくるから、10回や20回の失敗は気にするな。

失敗から学ぶことも多い「ああ、この方法は俺には向いてないな」って。

じつはこの「自分にむいてない」ことをちゃんと理解することが人生には大切だから。

成功からの学びも。
失敗からも学びも。

どちらも行動に起こさないとわからないのが人間。

がんばれよ!応援してる!
Posted by サムライX at 2017年12月10日 02:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。