2013年11月01日

アイドルグループのメンバーチェンジについて思うこと。

アイドルグループのメンバーチェンジについて思うことを書いてみようと思う。

今回の内容は特に地下アイドルとかに顕著な事例だ。


先日のこと。
私の傘下のプロデューサーが育成している新人の女の子Aに
某アイドルグループの運営者Bが接触してきた。

AちゃんにBが運営しているアイドルグループに加入しないかと直接本人を誘ってきたのだ。
(もちろんこれはマナー違反だ)

Aちゃんには業界のしきたりやマナーなどをちゃんと教育していたので
Aちゃんはその話をマネージャーに報告。

そこから上に情報が上がってきて私の耳にも届いたというわけだ。

Aちゃんがフリーなわけではないので、当然そうなれば
AちゃんのマネジメントとBとの話し合いということになる。

マネジメント側からBに対して「そのアイドルグループの資料を送ってください」という連絡が入り。
数日後、Bから資料が届いた。

その資料を見た瞬間。1秒も迷わない。答えは「NO」だ。

あまりにも素人臭い内容だったからだ。

Bのメンバー全員を合わせても、Aちゃんひとりの商品価値には到底及ばない。


なのでマネジメント経由でお断りを入れる。


するとBは「いまは低レベルだが、メンバーチェンジを考えています。私もいまのレベルではぜんぜん満足してませんから。」と食い下がってきた。


私はBのセリフにイラっと来た。

Bの思考は「グループの商品価値を高めるために、もっと可愛い子を加入させます」ということだ。

じゃあ、いまのメンバーは使い捨てか?
グループの商品価値を高める方法は、顔のレベルが高い子を加入させて、顔のレベルが低い子を脱退させることか?


腹が立つことこの上ない。


このBという運営は間違いなくバカだ。

新しく可愛い子が入ったからと、脱退させられる子の気持ちを考えていない。
その脱退させられる子を応援していたファンの気持ちを考えてない。

今回は脱退しないですんだけど、次はあたしかも・・・と思ってしまう他のメンバーの気持ちを考えていない。

それまでいたメンバーを追い出す形で参加することになった新メンバーへの風当たりを考えていない。


だから私はBをバカだと思うのだ。


脱退させられる子の気持ちは説明する必要はないだろう。
なのでリスクについて書こうと思う。
こんな形で辞めさせられた子(もしくはそのファン)が恨みを晴らすためにネットに匿名で悪口書きまくるとか。
そんなリスクにBは思い至らないのだろうか?
グループそのもののイメージダウンだというのにだ。


脱退させられた子を応援してたファンの気持ちはどうだろう?
応援してた子がいなくなったから、じゃあ次はこの子にしようと。
簡単にスライドしていくものか?
仮にスライドしたとしてもだ。そのスライドした対象が他のアイドルグループのメンバーかもしれない。
同じグループ内で横にスライドするとは限らない。
なによりもグループそのものを嫌いになる、もしくは興味を無くすリスク。
こんな簡単なことも理解してない。

脱退しないですんだメンバーの気持ちはどうだろうか?
次は私かも・・・と不安を抱えることになるだろう。疑心暗鬼になるだろう。
そんな気持ちでアイドル活動にモチベーション上がるだろうか?
上がるはずがない。
その不安を解消するためにいくつかの方法を取ることになる。

1、新加入の子(顔面レベル高い)に擦り寄ってグループ内での自身の立場を安定させようとする。

2、うまく感情の処理ができなくて、グループの活動が楽しくなくなる。そして辞めていく。

3、不安な気持ちを打ち消すために、自分を褒めてくれる、甘やかしてくれる男性に依存する。

1、は比較的に頭の良い子。

2、はちょっと性格的に内向的な部分もあるが、すごく一般的な良い子。

3、は基本的に自分は可愛いと自信がある子。メンヘラ気質がある。

3、に関してはメンバーチェンジをする運営のアイドルほど男性スキャンダルを起こすので、こう書くと思い当たる事例がある人も多いだろう。


そして新加入した子への風当たりはわざわざ書くまでもないだろう。


私がこのブログで散々かいてきた「素人運営」だとか「プロデューサーごっこしたいだけの無責任な大人」とかは
まさしくここに書いたBのような輩だ。

昨今、アイドルをプロデュースするゲームが多々ある。
その延長でアイドル団体を運営する馬鹿な大人が多過ぎるのだ。
ゲームじゃないのだから使用キャラを変更すれば良いというものではない。

女の子が10人いれば、10の個性があるのは簡単な話だろう。

その個性を見極めて、長所を伸ばす形で育成することが本来は事務所の仕事だ。
歌とダンスがダメでも、トークが面白ければそのトークを活かせる活躍の場所を用意すればいいのだ。
そうやって人間的な魅力を世の中に発信することで、商品価値を高めていくのが仕事だ。

アイドルイベントにしか出演させることができない素人運営には
こういう発想がそもそも無い。
なにしろ選択肢が「ライブ」と「物販」しかないのだから。

育成といってもせいぜいが歌とダンスだろう。
それとてちゃんとした講師が教えているところは滅多にない。
運営がちゃんとした講師との人脈がないからだ。

女の子の素養、適性を見極める目も脳みそも無い。
育成するために必要な人脈も無い。
売り出すために必要なアイデアも無い。

昨今の地下アイドルの運営の実情だ。
9割以上がこのレベルだ。

この実情をアイドルと目指す若い女の子に知ってもらいたい。
事務所、運営選びは慎重に。
そして必ず周囲の大人に意見を求めるべきだ。
社会人経験の無い、もしくは浅い若者が、自分一人で決めてしまうのはあまりに危険だ。

そしてアイドルを応援しているファンの皆さんに言いたい。
アイドルへの応援メッセージだけでなく、事務所へ「こんな活動はどうか?」と提案してあげて欲しい。
プロデューサー気分を味わいたいだけの人間ばかりだが、それらが全員悪人というわけでもない。
中には経験値がないだけで、善良な人もいる。
提案を受けて「なるほど」と思えば行動に起こす運営も出てくるだろう。

アイドルを応援する楽しみの中には「自分が育てる」という部分もあるだろう。
そこにちょっとだけ「運営を改善させる」とか「運営に知恵を授ける」とかいう要素も加えてはくれまいか?

ファンの皆さんにこんな事を頼むは、ほんとうはすごく恥ずかしいことなのだけど。
恥を承知でお願いする。

もうファン側からも自浄を促さないとダメなくらい地下アイドルの運営はレベルが低下してしまっている。

なにしろ素人運営はまったく業界とのつながりがない所が多い。
外部との接点がライブハウスのブッキング担当者のみ。そんな所が増えている。

こうなると業界側からの抑止力が何一つ働かないのだ。



私は悪い例をたくさん見てきてしまったのでアイドルが嫌いだが
日本からアイドルカルチャーが無くなっていいとは思っていない。

願わくばより洗練された形でアイドルというカテゴリーが存続していくべきだと思う。

まちがっても「プロデューサー気取りの無責任な大人」によって食いつぶされてはいけないと思う。

漫画家を目指す若者
プロスポーツ選手を目指す若者。
小説家を目指す若者。

それらと同じようにアイドルでの成功を夢見ることができる世界であるべきだと思う。

アイドルというカテゴリーだけは、そこに関わる大人が無責任な素人ばかり・・・というのは絶対に良くないと思うのだ。



他の芸能ブログ 芸能裏話・噂をよむ


posted by サムライX at 12:02| Comment(9) | アイドル裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はるかぜちゃんのブログから来ました(๑≧౪≦)
素晴らしいブログですね。芸能会にもこんな人がいるんだ〜って嬉しくなりました(*゚▽゚*)
Posted by eri at 2013年11月01日 12:39
都内で某アイドルグループを応援しているのですが、いままでの疑問が今回の記事ですべて解けました。メンバーを大事にしない事務所はファンも大事にしてないって事ですよね。メンバーチェンジする事務所は男性スキャンダル起こしやすいというのも思い当たるフシがあります。これからもファンとメンバーの視点にたった記事をよろしくお願いします。
Posted by おやぴ at 2013年11月01日 13:59
アイドルファンとしてまったくその通りだと思います。
Posted by らぶてん at 2013年11月01日 16:14
サムライX様

ちょっと悲しくなると言うか、落ち込む話ですね。

サムライXさんは「業界のしきたりやマナー」とお書きになっていますが、多少なりとも物の道理をわきまえていれば、社会人経験がなくても中高生以上なら解るはず。
Aちゃんに不信感を抱かれず、Aちゃんの所属事務所に信用され、プレゼンまで持って行くために、どういう手順を踏めば良いのか、わかりそうなもの。

Bは一番最初の段階でアウトですよね。

本来、事務所や関わるスタッフが守るべきなのがタレントのはずなのに、まるでモノのように扱われている。
Bが関わるタレントたちは本当に気の毒です。
Posted by ココ at 2013年11月01日 19:11
ライブハウスとしか接点がないんじゃ、確かに業界の自浄作用が働かないのもわかります。無責任な大人に利用されるアイドルが可哀想ですね。
Posted by わんわん at 2013年11月01日 19:33
ところで在日問題には触れないのですか?
私は芸能界を支配する左翼団体、組織を
転覆させようと企んでいる
「スペックホルダー」という…団体?チーム?でしゅ。
以後お見知り置きを…
Posted by スペックホルダー at 2013年11月02日 02:07
バンドでも同じ事が言えますね…。
Posted by 透明人間 at 2013年11月02日 23:45
脱退させる理由が「グループが低レベルだから」という時点でああとおもいました
メンバーだけ入れ替えてもパフォーマンスが伴わなければ高レベルになるとは思えません

前AKBはモー娘。以上にグループが終わったら悲惨なことになると書かれてましたがたぶん当たりです
http://www.youtube.com/watch?v=GRkw8dZgZ3k&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DGRkw8dZgZ3k&app=desktop
Posted by ゆいぼ at 2013年11月03日 13:51
昔のアイドルユニットは
メンバー入れ替えとか考えられなかったですよね。
メンバー辞める場合はあっても、
新規には入れずにそのままやったり。
モー娘。あたりからメンバーよりも
ユニットありきになったのでしょうか?

キャンディーズとかピンクレディーが、
メンバー入れ替えたりしてたらどうなったことか?w
Posted by とおりすがりでもない人 at 2013年11月03日 18:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。