2013年11月18日

1000年に1人とか天使すぎるとか言われてる橋本環奈について


はいどうも。
サムライXです。

ここのところ忙しくて疲れがたまっております。
次は音楽・声優・映像などの専門学校についてコメント欄でいただいた質問に答えようと思ってたのですが

橋本環奈さんについての質問が異常に多いので、こちらを先に書こうと思います。

まず、一番多かった質問なのですが
橋本環奈の件「作られたシンデレラストーリー」だということ。
ようするに裏で広告代理店などのプロがちゃんと戦略をもって行動しているということです。

だってね、考えても見てくださいよ。

ネットで話題になった翌日にはフジテレビとかのニュースで彼女の「映像」が流れているんですよ。
地方で活躍してるアイドルの「映像」がなぜたった1日でキー局にあるんでしょうか?
し・か・も・その映像素材が放送に耐えうる画質で。完璧なアングルで。

しかもフジとテレ朝ですか?最低でも2局にですよね。

この1点のみで「あ〜代理店からんでるなぁ」と言い切れるぐらいです。

ほかにも最初にネットに出回ったダンス中の写真。
これまたずいぶんな技量のあるカメラマンさんが撮影してますねぇ・・・。

かりにほんとにカメコが撮影した写真なら、なんで各メディアは撮影者の名前もださないのですかねぇ?
ネットで出回っている写真だから権利とかいいや〜〜って使いますか?
普通はつかいませんよねぇ。

まるで撮影者とのあいだにもう話が付いているかのようですよねぇ。


あと本人がテレ朝のインタビューに答えてたのですけどね。

そのインタビューの受け方がね・・・普通はもっと舞い上がるか、突然の出来事に何が何だかわかりません!って戸惑うのが普通。ましてあの年頃の地方の子。なおさらだ。

なのに、ぜんぜん舞い上がってもなければ、緊張もしてないの。
自分がそうなることを十分に理解してた。
こうなることを事前に知ってたから心構えはバッチリできてますってね。
まぁ〜〜〜落ち着いたもんです。





あ、でも別にこの戦略については別に否定的なわけではありません。

「またこの戦略か。どうせやるならもっとうまくやればいいのに」とは思いますけどね。

それよりもなんども使われてる手法なのに、ま〜〜た踊らされてる人たちの方が心配。
消費者として利用されてるのに気がついてないのか
気がついてて祭りに参加するのを楽しんでるのか

まぁどちらもいるのでしょうけど。



さらにもっと気の毒なのは都内のアイドル事務所ですよねぇ。
まんまと狙ってた次世代アイドル枠を持ってかれましたからね。

でもそれも当然。

いまの都内のアイドルってキャラがキツすぎて一般人受けしないですから。

ヴィジュアル系バンドブームの末期に似てますよね。
実力無いやつらがメイクやコンセプトだけ差別化はかろうとしてどんどん一般人からみたら受け入れられない方向へ進んだという。

そんなん大手の広告代理店が相手にするわけないじゃないですか。
もっと大衆性のある「お茶の間に受け入れてもらえる」素材じゃないと大手企業の案件に起用できませんからね。

低俗or奇抜なイメージの都内のアイドルグループから次世代の候補を選ぶぐらいなら。
クリーンなイメージの地方からナチュラルな素材を選んだほうがビジネスしやすいってもんです。

もちろん、この流れは今後も増えますよ。
広告代理店も1社や2社じゃないです。

ただ次からはもっと巧妙になりますけどね。

そうなるように仕組んでる人間がいますから。

posted by サムライX at 16:01| Comment(31) | アイドル裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがにアイドルはトイレ行かないとかは無理ですが夢を見せられる人材がほしいです
聞いてみたいなと思わせることって大事です。

Posted by ゆいぼ at 2013年11月18日 20:46
こういうの見る度にテレビが信用できなくなるよ
Posted by ゆみーる神推し at 2013年11月18日 21:24
サムライX様

このエントリーを読んで、何事かと、早速、ググってみました。

中に「ネットを利用した新しいスタイルの宣伝活動だよ。これぞマスコミがステマを確立した瞬間」、「千年にひとりではなく、『千人にひとり』の間違いではないのか?」、「AKBのブスに慣らされてたから新鮮に見えるだけ」とのコメントを見つけ、失笑。

橋本さんのことは、よく知りませんが、東京デビュー前に、すでに重い十字架を背負わされたようで、気の毒です。
Posted by ココ at 2013年11月19日 11:53
【なぜ!?】橋本環奈ちゃんが10日で「めざましテレビ」に出演した理由【記録まとめ】

上記の文章でググって下さい
あなたの記述に誤りがあることがわかりますよ
Posted by 無知は恥 at 2013年11月19日 13:18
無知は恥さんの書かれてるまとめサイトみてきました。これって時系列が詳しいだけで、ステマに対する反証としては弱すぎませんか?サムライXさんの書かれてることを否定するには論点ずれてるし。ソースがまとめサイトとTwitterだけでは無意味だと思いますよ。だってそのまとめサイトが広告代理店から報酬もらって記事にしてるじゃないですか。肝心の映像の出処や、写真の撮影者に対する記述もないし。
Posted by ホップス at 2013年11月19日 13:40
ブログみてきたけど、だからなに?って感想だなこれは。ステマを否定できる理由じゃないでしょ。つかこの程度であっさり釣られるからアイドルオタク向けの商売はちょろいって舐められるんじゃねえのかな。この子の話題を拡散してるの全部が広告代理店がらみじゃん。
Posted by 渡部健 at 2013年11月19日 13:57
コスプレユニットがデビューする直前にそのメンバーの記事が複数のまとめサイトに一斉に載ってステマって騒がれた事がありましたよね。
今回のもそれにそっくりなケースですよね。
Twitterで話題になるだけでTVが取り上げてくれるなら他にもたくさん有名になる人はいるわけですし。なんでこの子だけがという疑念は芽生えますよ。
Posted by ライスボウル at 2013年11月19日 14:20
私は都内の編集スタジオで働いています。ブログ主さんの指摘している映像素材の手配の早さは私も違和感を覚えた所です。どうしてあれだけの素材が複数のテレビ局にあったのか不思議です。映像がyoutubeから引っ張ってきたものならわかるのですが。画質とアングルが良すぎると思います。
Posted by エクセル at 2013年11月19日 15:12
仕掛けも含めてエンターテイメントですからね。どうせやるなら、わくわくする仕掛け方をしてほしいものです。今回のはあまりに見え見えで興醒めです。
Posted by ばかちん at 2013年11月19日 18:11
コメント欄とは別に、私なりにこのエントリーが書かれる前に独自に調べた事があります。
SNSのコミュニティです。
このタレントさんのコミュニティは、キー局マスコミが「取り上げられた後」に設立されたものばかりであり、「以前から噂の」ではありませんでした。
また、コミュニティの管理人も、血が通った個人と思えないプロフの方が管理人していました。
そんな所からからでも、十分読み取れるものは読み取れますね。
Posted by 松月夜見 at 2013年11月19日 22:33
声豚とドルヲタはいい加減に搾取されてるだけの存在だと気がつけよ。ブログ主さんを叩こうとするのも無駄。つか逆効果。リンクもない文章だけのこのブログに新規がくるのは検索か、どこかのスレにアドレス貼るやつがいるからだろ。ブログ主さんはそのへん計算して逆に利用してんだよ。その証拠に声豚ドルヲタが食いつきやすいネタのあとには必ず真面目でためになる記事がアップされてるだろ。アンチの行動パターン把握して逆に利用するなんて頭の良いここのブログ主がいかにもやりそうな事だろ。アンチが騒いで1番得してるの誰か考えろよ。
Posted by 卍丸 at 2013年11月20日 00:02
まんじ丸さんのコメントで謎がとけました〜(*゚▽゚*)
なんで管理人さんってオタクが食いつく内容のときに限って調べればわかる間違いを書いてるのか不思議だったんですよね〜。

間違いに気がついた人がこれみよがしに2chに張るとそこから人が流れてきますものね〜。

管理人さんはそこからくるオタクの人に業界の真面目な話を見てもらってるのですね!

オタクの側にこそ知ってほしい事なら2chにいる人に注目されるのが1番効果的ですものね〜(*゚▽゚*)

声優とかアイドルとかの低レベル化を改善するにはファンの意識を変えるのが1番ですものね〜。
意識改革を促すってやつですね〜〜。

管理人さんすごい〜〜(*゚▽゚*)やっぱり頭いい人はやることが違いますね〜!!!!!すごいな〜すごいな〜(≧౪≦)
Posted by 北舞 at 2013年11月20日 00:37
アフィ外しても更新頻度が落ないとかも全ては意味があったのか・・・。「声優にかんする記事だけなぜ?」に書いてあった無責任な大人に搾取されてる若者を・・・って意味もつながっているわけか。悔しいけど完敗だわ。
Posted by なるほどね at 2013年11月20日 00:59
言われてみればたしかに。思い当たるフシがありすぎる。
Posted by まあず at 2013年11月20日 07:03
982 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2013/11/19(火) 12:38:52.49 ID:jRFZH+Nn
>>965
>ネットで話題になった翌日にはフジテレビとかのニュースで彼女の「映像」が流れているんですよ。

話題になったのは11月2〜3日にかけて。フジのニュースは11日

>ネットで出回っている写真だから権利とかいいや〜〜って使いますか?

博多のタケ氏とbeatrice3氏ともテレビ局からのオファーがブログに載ってるし
色々なアイドルイベントに参加して5年前からブログに載せてる一般人なのは明らか

>なのに、ぜんぜん舞い上がってもなければ、緊張もしてないの。

1年前のアイドル横丁祭の再放送とか色々動画みたら元々えらく肝が据わってるのわかる


ある意味、業界人が誤解するほどの肝とカメラの腕が逸材
Posted by a at 2013年11月20日 09:27
音楽プロデューサーとやらの無知がバレましたね
Posted by 無知は恥 at 2013年11月20日 12:45
ステマ否定派はなんでブログ主さんのマイナスになるコメントでも承認されてるのか考えた方がいいよwww
Posted by はじめ at 2013年11月20日 13:19
11月2〜3日は最初に写真が貼られ始めた日ですよ。実際にYahooニュースやlivedoorニュースに話題として掲載されたのはTVで取り上げる前日か前々日です。だから素材を集める時間が10日ぐらいあったというには無理がありますね。
カメラ前で肝が座ってるのは凄いと思います。

結局どっちかは自分で判断するしかないのかな?

批判的なコメントでも承認されるのはこのブログの公平さの現れだと私は思ってます。違うのかな?
Posted by りか at 2013年11月20日 13:36
まさしく僕は貼られたアドレスからこのブログに来ました。
真面目な記事とネタ記事の落差がすごいですけどブログ主さんの人柄が伝わってきて好印象を受けています。
すごい文章量だしコメント欄での意見交換が活発なので驚きもしました。珍しいブログだと思います。

環奈ちゃんの件は書かれているとおり、売り出す人達にもっとうまくやってほしかったです。真実はともかく怪しい部分が多いですからね。

ただ無知は恥さんのように自分では見当違いな反論をしておきながら、きちんと反論しているaさんのコメントの後に揚げ足取りコメントを残すのは環奈ちゃんの印象まで悪くなります。同じアイドルファンとしてやめてほしいです。
せっかく賛否両論受け入れてくれる管理人さんなのですから最低限のマナーは守ってアイドルファンの礼節を一般の人にもわかってもらいたいです。
Posted by アメスピ at 2013年11月20日 15:45
りかさんへ

>TVで取り上げる前日か前々日です

TVと言っても中身が全く違います

3〜4日 ツイッター大反響
5日 SKE48松井玲奈、朝日新聞らもつぶやく。NHK番組のツイート分析コーナーに載る
11日 めざまし出演

おそらく3〜5日にはフジテレビは把握していると思われるので
『サムライXさんが指摘した取り上げ方』まで1週間ほどあり、決して『ネットの翌日』ではありません
Posted by 聖 at 2013年11月20日 18:25
あまり話題になりませんけど、新宿でのゲームPRイベントで彼女がコスプレしてた事で私はステマだと確信しました。
企業レイヤーしてたので言わせてもらいますけど、オリジナルの衣装を作る時は業者に発注します。もちろん着用者にあわせてサイズ決めてつくるので1〜2週間で出来上がってくるものじゃありません。
一ヶ月以上前から彼女がやること決まってたはずです。

偶然地方のアイドルに依頼してたなんてありえません。ゲーム会社さんはそこまでしないで都内のモデル事務所やレイヤーに頼むのが普通だからです。

きっとゲーム会社も広告代理店から(話題になるアイドルがいるからPRに起用しないか)と提案されたんだと思います。

新宿のあの場所でPRするのに代理店がからんでないはずがありません。

ブログ主さんが最後に書いてるコーディネートしてる人物の存在は間違いないと思います。

Posted by レイヤーです。 at 2013年11月20日 19:24
たしかに新宿のあのイベントはおかしな点がいくつかありますね。

アイドルファンの方にわかりやすい例でいいますと、あの手のゲーム内容なのになぜ秋葉原ではなくて客層がぜんぜん違う新宿をだったのか?ということですね。

さらにいうならばこの時期の衣装屋は冬コミにむけた注文で忙しく急な注文には対応できないという点。

仮に追加料金で仕上げを急いだとしましょう。でも新宿で大金をかけてPRするのに、間に合うかどうかわからない、追加料金で依頼を受けてもらえるかわからない。
こんな不確かな仕事をするでしょうか?
衣装が、間に合わないかもしれないのに?
追加料金で仕上げを急いでくれるかもわからないのに?

はたして大事なイベントにこんないい加減な仕事しますかね?

ましてイベントの進行訳をぽっとでのアイドルにまかせますかね?

事前に入念な打ち合わせを行うはずです。
九州にいた彼女と入念な打ち合わせをするにはメールでしょうか?
時間がかかりますよね?

話題になってからの短期間で全てをクリアするのは難しくありませんか?

ステマ否定派の方はこの点どうお考えでしょうか?


Posted by マイスター at 2013年11月20日 22:43
ゲームのイベントなのに新宿でやるのは確かにミスマッチ。しかも本人がテレビ朝日のインタビュー受けたのはこのイベントの時なんですよね〜。
ネットで話題になってTVに出るまでと、このイベントまでの流れがね〜。私にはステマに思えるな〜。
Posted by 長瀬葵 at 2013年11月20日 23:17
否定派の意見としては、ネットで話題になってからの時間は十分にあったと。
肯定派の意見としては、事前に決まってないとおかしな点があると。

みなさんいろんな角度で検証してて楽しいです。

何ヶ月かしたら今回のブームがニセモノか本物かわかるんでしょうね。

Posted by まあず at 2013年11月20日 23:35
>ゲームPRイベントで彼女がコスプレしてた事

某所で話題に出ていたのですが
公式サイトで既に別の人が1度着ているのでそれの使いまわし
最初から複数サイズ作ってある
シンプルなデザインなのですぐ作り直せる等出てましたが
コスプレ興味ないのでよくわかりません


>ましてイベントの進行訳をぽっとでのアイドルにまかせますかね?

ニュース記事では
>司会進行役として高橋名人
>橋本環奈さんはゲームのヒロイン大空翔子のコスチュームを披露。
のようですが?

まあ環奈ちゃんはアイドル横丁祭のライブイベント(4時間半もあった)
でMCをやっていたので適正はあると思われ
Posted by hijiri at 2013年11月21日 13:47
工作員が来たか?

ここに書いてる事に嘘は無い。
Posted by spec holder at 2013年11月24日 15:01
ブログの内容とあまり関係なくてすみません。
正直、環奈ちゃんってお化粧濃い目だし15歳らしい若さが感じられないので可愛げないなって思っちゃいます。
個人的な考えですが、マーケ頑張っても流行らなそうです。
Posted by もけけ at 2013年11月27日 18:19
プロが企画に噛んだのは間違いないけれど、この記事に書かれてる根拠としているものは明らかに間違いなのが残念。

今の時代、1から10まで仕込みでやるようなバカな企画はあまり流行らないし、やっても成功率が低くて効率が悪い。

Posted by 勿体ない記事 at 2013年12月06日 08:20
この記事からは、ものすごく「ミサワ臭」や「中2病臭」が漂ってくるな。

ギョーカイの裏側知ってる俺カッコイイ!っていうダサい自尊心。


まあ私は個人的には今回の件は仕掛けじゃないと思うけどね。
Posted by うこん at 2013年12月10日 13:46
うこんさん。

ミサワや中2で三年以上も膨大な文書アウトプットできませんがな。
騙されたと思って他の記事も読んでみなさいな。
内容の落差に驚くから。

ここの管理人はワザとツッコミ所を残したネタ記事をたまに書くんよ。ある種のアクセスアップ法やね。
Posted by まさる at 2013年12月10日 16:45
>1000年に1人とか天使すぎるとか言われてる橋本環奈について

漫画家志望の才能のない中学生が書いたストーリーって感じですな。

実際のドラマはもっと生々しいもの。
そういった一般的な経験もないくらい、芸能界および一般社会と離れた小さな事務所で細々と20年間もの間悶々とした日々を送ってきたんでしょうな
Posted by ダバダ at 2015年11月15日 04:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。