2014年10月23日

世界を変えるゲームをしよう。


1度はサヨナラを言いながら。
こうしてまた更新するのは最高にカッコ悪いことだとわかっているのだけど。


ほんとうに幸せな。

若い世代との交流があったので、恥さらしとわかっていながらこうして更新させていただいた。



さぁ、君たちよ。

ゲームを楽しもう。

未来は君たちの手の中にある。

声を上げろ。

世界を変えろ。

その資格はもう君たちの手にあるんだ。






今日、ほんとに尊敬に値する若い世代と話ができた。
それはとても有意義で楽しい時間だった。


だからおっさん世代の俺は声をあげないといけない気がする。

未来は君たちの手にある。

たとえどんな過去を背負って。

自分自身を責めたとしても。

俺はそれを許そう。

そしてアナタを尊敬しよう。

なぜならアナタは自分で選べる選択肢の中から最良を選ぼうとがんばったのだから。
それは責任を全うしようと努力したことにほかならない。

アナタに。

プラスの言葉を投げれるなら。


一度は閉じたこのブログを再度更新する恥辱もかまわん。
甘んじてそれを私はうけよう。

その価値がアナタにはあるから。

アナタはよくがんばった。
言葉でしか賞賛できないおっさんを許してくれ。


私はおっさんだ。



私より若い世代のアナタが頑張っているのなら。
私は行動に起こそう。


ただ、君のその姿勢を。
私は好ましいと思い。
尊敬にあたいすると思う。


さぁ次の世代の君たちよ。

おっさんに夢をみせてくれ。


咲かせなさい。大輪の花を。

未来は君たちの手にあるぞ。



posted by サムライX at 03:23| Comment(19) | 音楽業界裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかふと思い出したので
こちらに来てみたところ
更新されてました(*´∀`*)

なんか更新てる気がしたのでw

Posted by SP at 2014年10月24日 17:21
>SP

「虫の知らせ」ってやつかね。死語だけど。
ありがとうな。わざわざ見に来てくれて。
正直ブログをやめて、普通のおっさんとして生活してるけど、そのおかげで・・・いまいい年して恥ずかしいけど、一般の世界に戻って人間性を取り戻してる気がする。
でも若い世代に期待している気持ちだけは変わらないんだ。
だから、無責任かもしれんけど、期待してるよ。
頑張れよ。
Posted by サムライX at 2014年10月26日 12:43
以前、コメントもさせてもらったものです。俺自身、芸能界とは関係ない仕事してるけど、サムライXさんのブログ見て考え勇気と活力をもらってたので、万が一の更新を待ち続けていました。とりあえず、元気そうで良かったです。
Posted by ジジ at 2014年10月27日 23:12
業界は引退したという事ですか?

中学が一緒の同級生がメジャーデビューしてくれたおかげで
ようやく自分の導火線にも火がつきました。

CMで彼らの曲聞くたびに、負けず嫌いの血が騒ぎ
ワクワクします。

妥協も甘えも捨てて、勝負します。
Posted by SP at 2014年10月30日 08:50
はじめまして、作曲家を売り出す方法を検索していて、
このブログに出会いました。
昨年8月の「作曲家志望の】駆け出しの作曲家が仕事を
取る方法2013年版【若者へ】』の記事はなるほど
と唸るばかりでした。
貴重な情報、有難うございます。

サムライXさんの他の記事も読み、サヨナラ宣言の
中の言葉にどうしもコメントしたくなりました。

私の年齢は50歳、サムライXさんよりも
上の世代でしょうか。

大人の意見として聞いて頂ければ幸いです

サヨナラ宣言の理由の中に、「手を汚した自分に
綺麗事をいう資格はない」という台詞がありました。

あの当時、よほど疲れてしまっていたのだと思います。
しかしながらあえて、意見させていただきます。

大人が綺麗事を言わないで誰が言うのですか?

綺麗事を言って子供たちを導くのは
大人にしかできない大切なことです。

綺麗事を言ってでも若い世代を導くことは
大人の責任だと思っています。

綺麗事とわかってる大人があえてそれそすることに、
大きな意味があると思います。

本当に若い世代の事を思うなら、綺麗事を言い続ける
苦しみに耐えて頂きたい。

そのことで導かれ勇気を持って前に進める若者が
かならずいるはずです。

世の中にはいかに成功するのかという情報が
氾濫しています。

皆それをありがたがります。

しかし最も貴重な情報は『失敗談』です。

サムライXさんが自分の心に反して手を汚した
出来事は、大きな意味で『失敗談』に含まれる
ともいます。

自分を責めたくなるようなそういう経験は
皆、避けて生きています。

だからこそ、貴重なんです。

だからこそ、綺麗事を言っていいんです。


今回、とても素敵な若者に出会えたようですね。

であれば尚の事、彼らには理想を語ってくださ。
恥を晒して下さい。

100人に1人でもサムライXさんの経験を糧にする事が
できた人が出てくれば、何かが変わってくると思います。

応援します。

あなたが積み重ねてきたこのブログ、
とても価値があります。

これからも、続けて下さい。

長文、失礼しました。
Posted by 美馬啓一 at 2014年10月30日 12:10
サムライXさん!!(^-^)

そう御自分を、おやじだのおっさんだの余り言わないで下さい。

若い世代に夢を託す♪

夢は若い世代を過ぎれば、手放して次に譲らなければいけませんか?

若い世代に期待…。でも、サムライXさんより上の年代の歌手達もそれぞれ夢を持って頑張っておられますよ。

昔の夢の名残りで活動していると言うわけではないと思います…。

歌が、音楽がすべてなのだと思います。

サムライXさんも、たぶんまだ40代くらいの若さなのでしょうし、御自分を年寄り扱いされるのはおかしいですよ(^-^)
Posted by 風あざみ at 2014年11月02日 02:52
無責任ですよ、実際。人にばっかり押しつけて。
ブログを続けなさいよ。まったく・・・。
Posted by 匿名希望(半世紀青年) at 2014年11月04日 13:05
サムライXさん。
曲作りました。よかったら聴いてください
https://www.youtube.com/watch?v=m-vnHvQOcxg

http://twitter.com/iyotakun
Posted by SP at 2014年11月05日 23:01
>SP

おお!行動おこしてんじゃん!えらいね!すごいぞ!
あえて悪いところを言うならドラムが弱い。音質って意味じゃなくてアレンジが単調すぎる。もっとセクションごとに変化をつけたほうがいいなぁ。あとシンセの音色、もう少しオリジナリティのある音色を選べばもっと個性でるなぁ。パンニングバランスもうすこしドラムの音色も動かしていいと思うよ。のっぺりしちゃうから。

歌詞はもうなんの問題もないので、あとは「誰がこの歌詞を聞きたがるか?」「この世界観を必要としているのはどんな人たちか?会社か?」を考えて行動していいと思う。そのレベルには達していると思う。ゲーム会社とか声優プロダクションにサンプル送って見たらどう?20社送ればリアクション来ると思うよ。
Posted by サムライX at 2014年11月08日 06:47
>匿名希望(半世紀青年)

悪いな。謝るよ。ごめん。もうすこし若手が頑張ってくれるとおっさんももう一度モチベーション上がるんだけどな^^;
Posted by サムライX at 2014年11月08日 06:56
>美馬啓一さん。

コメントありがとうございます。そうですね。おっしゃることわかります。たしかに私にできることがあるならば、手が汚れていようと行動に起こすべきなんでしょう。
でも・・・心が動いてくれなかったんです。困ったことに。
もうずいぶんと長いこと悩んできましたけど、どうにも私がこの人生に価値を見出すことができるのは次の世代の若者になにかプラスになるなら・・・という思いです。
私は自分のためにはぜんぜんがんばれません。
でも誰かのためになら頑張れるのです。

ご指摘、感謝いたします。
なかなか年長者にご意見いただくことはないのでありがたいですね。嬉しいです。
またよければコメントしてください。
あ、私はアラフォーです。年齢。
Posted by サムライX at 2014年11月08日 07:02
了解しました。
今年中には数曲完成させないと行けないので
(自分で期限を決めて曲を作っています)

その数曲を元に行動します(*´∀`*)
来年には上京すると周りにも言いふらしてるので
逃げ道ありませんw

面白い事も考え中です( ̄ー+ ̄)
アドバイスありがとう御座います!!
Posted by SP at 2014年11月08日 08:39
>ジジさん

心配かけてごめんない。でも心配してもらえてうれしい。ありがとう。
なかなか自分の中で折り合いがつけれなくて悩む日々ですが・・・。
俺なりには悩みながら頑張るので。
Posted by サムライX at 2014年11月08日 08:59
私はウェブサービスを回るのが好きです。
これとかバンドマンの実績重ねに役立つのではないでしょうか
http://www.studiorag.com/blog/fushimiten/2014/01/20/3395

それとなぜSpotifyやPandraは日本に来ないんでしょうか?
Posted by ゆいぼ at 2014年11月16日 13:49
お久しぶりです。
戻って来られたんですね!
サムライXさんのサイトにブログが掲載されてからえらいアクセス数が伸びました、本当にありがとうございます。
このブログの記事のいくつかは現在自分で使わせてもらっています、参考になってます!
バンドものんびり続けてもう結成から2年になります、曲もできましたのでよろしければぜひどうぞ〜。
http://youtu.be/kqcgx3Bv9Fs
Posted by たなけん at 2014年11月16日 18:46
おまけ
http://basement-times.com/page-300/
このサイトの感想を聞きたいです
Posted by ゆいぼ at 2014年11月16日 21:45
芸能人(元子役とか声優)とかをちょっとつついてみたんですが、こちらに書かれていることは自分は信ぴょう性が高いなあて思いました。
やはり、芸能界と言えども人間なんだなあて思います。

それと、2008年11月24日(雨)渋谷公会堂であったとある方のライブにも行きました。
Posted by ??? at 2014年11月29日 11:23
サムライXさん、
クリスマスソングアップしました(゜∀゜)
よかったら聴いてください。
https://www.youtube.com/watch?v=_D5UJfZ30o4
Posted by SP at 2014年12月08日 22:49
アニメオタクです。
だいぶ落ち着いたブログなのでコメントします。
やっぱこのブログは人生において、かなり役に立ちました。

音楽プロデューサーのブログに、なぜアニメオタクが興味を持つのか!?
結論から言うと、AKB48の運営会社に名前と顔を知られているからです。
今年の11月位に落ち着いたので、情報を整理していたらインディーズアイドルの助太刀は結果的にメジャーアイドルも助けていたようでした。

嘘くさい話をちょっと細かく書くと、頭の良い音楽プロデューサーにはわかるのではないでしょうか!

2006年から2010年までメイド喫茶で情報収集をしていました。ブログ主も知っていると思いますが、オタク文化のメイド喫茶は客観的に批評されていないのです。
変な状況で、メイド喫茶ブームになりアニメにもメイドキャラは多かったので、情報収集したくなったのでした。
それが、2008年にはどうにもならなくなって、ホビー関連からテレビ局関係者と親しくなりました。そして、ホビー関連の人にメイド喫茶の表と裏の情報を流してメディアに伝える方法を取ったのです。
回りくどいやり方でしたが、ネガティブな情報は多かったのでしょうがなかったのです。しかも、自分が10代の頃に芸能界をフェードアウトさせられていたし、その過去をそのテレビ局関係者も知っていたからです。
テレビ局の人が、某メイド喫茶にどのようなことを伝えたのかはブラックボックスですが、メイド喫茶のインディーズアイドルは活躍し始めました。
自分で調査して、2008年4月から2010年までインディーズアイドルをサポートしていたのです。2010年のときにメイド喫茶はアイドル売上を2倍以上に狙ってきたので、アホくさくなって関わるのを止めました。また、情報収集も終わりましたので。
Posted by アニメオタク1 at 2014年12月09日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。