2017年02月28日

さてさて、また牙を剥く事が増えそうな気配がしてきましたよ・・・


こんばんはサムライXです。


ここのところ業界復帰をするにあたり、広告代理店とか、音楽、声優、ゲーム、さらには今現在、おそ松さんとかA3とかうたプリとかの腐女子系人気コンテンツとか。

それらの関係者といろいろ面談、打ち合わせをしました。


その感想。

たぶんね、また毒舌するよ〜〜〜。

毒吐くことになるよ〜〜〜。


でもね〜〜〜〜。

周囲には止められてるよ。
敵を作って楽しむ生き方(もういい年なんだから)やめてください。って言われてるよ〜〜〜。


だから個人の趣向じゃなくて、若者のためにならん!って部分で問題提起してくよ〜〜〜。


「〜〜〜」が多くてバカッぽいね〜〜〜〜、

でもこれもオブラートだよ〜〜〜〜。

副管理人に削除されるのなんかカッコ悪いからね〜〜〜〜。


さて、〜〜〜の多様はここまで。
真面目にはなすけどさ。

俺、もうすでに今年の戦略、見えてきたよ。

何年か前に「若手の作曲家が仕事を得る方法」みたいな切り口で書いたことあるけど。
そこに書いた方法論は2017年でも有効だよ。
むしろより効果的になってるね。

結局さ、時代の変革期に書いた記事だったけど。
そのとおりの未来がこの2017年に訪れてるのね。

わざわざリンクは貼らんけど、興味ある人は検索とかで探してみて。


上記したとおりいろいろな業界関係者と話をさせてもらったけど
別にこれといって、学ぶものなんて無かった。
なんというか想定の範囲内というか
「まぁそうでしょうね」といった程度。

でも現役のコスプレイヤーさんとか、アニメファン、アイドルファンの子達との会話の中では
ほんとうにたくさん勉強させてもらった。

なるほど!って思うことがなんと多いことか。

業界人と話しても老いもブランクも感じなかったのに。
レイヤーさんやファンのみなさんと話すと痛感するね。

でも嬉しい。ほんとうに勉強になる。


なんか俺はまだまだ戦えるなと実感を得た。


なんかさ、音楽とか映像作品をすごく高尚に語る奴いるじゃん?

そういうのが嫌い。

俺が笑顔にしたいのは評論家じゃねぇし。

大衆芸能。これなの。

小室さんがTRFを「マニアに評価される音楽として作ってない。むしろマニアはついてこなくていい」といってたり
今は亡き演歌の大御所、三波春夫さんがほんとはサンプリング音源とかにデジタル音源に興味深々だったのに
あくまでもリリースするのは演歌だけだったり。

大衆芸能こそがエンタメ「ビジネス」の本質だと思うのです。

私は若い頃にデジタル音楽の小室さんと演歌の春夫さんという両極が、本質的に同じことを言っている事に気がついて。
いまでもそれが指針になっております。


これからもファンの皆さんによりそった作品作りをしていこうと思いますよ。ええ。


若手を育てるために復帰なので、私の名前は表にださないけども。
ファンのみなさんの笑顔こそが私の誉れ。

がんばるぞ!
posted by サムライX at 03:18| Comment(4) | 音楽業界裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これですね!
見つけてきました!

【作曲家志望の】駆け出しの作曲家が仕事を取る方法2013年版【若者へ】
http://gyoukainourabanasi.seesaa.net/article/370789347.html

ぼうしも少しずつゲームに使えそうな楽曲を働きながらなので少しずつですが、増やしています!!

これって送る楽曲の組み合わせはどういうのが良いとかありますか?

例えばゲームジャンルで

1ミステリーゲーム タイトルとかで流れるテーマ曲
2RPG テーマ曲
3戦闘系 テーマ曲
とするのがいいのか。

戦闘系の楽曲
1、テーマ曲
2、キャラクターセレクト楽曲
3、戦い時の曲
4、勝った時の曲
5、負けた時の曲

どっちがいいんですかね?
悩むだけ無駄のような気がしますが。
Posted by ぼうし at 2017年02月28日 10:45
マニアに合わせていたら物が作れなくなります
マニアの元ネタ探しの執念はすごいです。小室哲哉さんの曲の元ネタとして海外アーティストを引っ張ってきているのを見たときはすごいと思いました
ネットの集合知相手にしていたらきりがありません
Posted by ゆいぼ at 2017年02月28日 12:40
ぼうしさん

送る曲は、送り先がどんなアプリをリリースしているか調べれば答えはあるよ。

ゆいぼさん。

うん。だから大衆芸能って言葉こそエンタメの真髄なのさ。
元ネタ探しもマニア思考もぜんぜん悪いことじゃないけどね。マイノリティのためのビジネスでは大規模なエンタメができないってだけで。
Posted by サムライX at 2017年03月08日 04:15
作曲家の記事を見てコメントのメンツに懐かしさを覚えています
もう4年も立つんですね
特にココさんの文章が好きでした
Posted by ゆいぼ at 2017年03月08日 17:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。