2017年04月05日

芸能界へのスマートな入口?ローカルな芸能仕事で実績を積もう。


アクセス解析をみてみたらポンとアクセスが跳ね上がって、なんだろうと思ったら
千葉県のローカルニュースと芸能を扱うまとめブログが過去記事を取り上げてくれてました。

ミルフィーユ速報

このブログ、カテゴリーにオーディション&募集とあって見てみたんですけど
ロッテマリーンズのビール売り子で結成したアイドルとか
モノレールのイメージガール募集とかローカルな芸能募集がありました。

ふと、こういう東京以外で募集している企画物アイドルとか、イメージガールに応募したほうが
地下アイドルをやっているより芸能界への近道だなと思いました。

ローカルな芸能活動とはいってもこれらは立派な経歴、実績となりますし。
活動をつうじて社会性も身につくでしょう。

大手のプロダクションに応募するときに「地下アイドル活動しています」というのは正直、敬遠される要素です。
事務所側から見ると「なんか変な人脈に染まってそう・・・所属させても素直に事務所の指導に従うのかな?」と思うからです。

大手事務所が欲しい子というのは「TV番組やCM契約を取れるクリーンなイメージの子」です。

さらにいうと「ファンとの距離が近いアイドルは問題をおこしがち」という業界の共通認識もあります。
みなさんも地下アイドルがファンとつながって・・・といった類の醜聞は耳にしたことあると思います。



でもローカルとは言ってもちゃんとした運営がいて芸能活動の経験があるなら。
それは高評価なんです。
「仕事」としてちゃんと活動してくれるだろうなとプラス査定です。

「いつかは東京に出て芸能活動をしたい!」と考えている若い子は
1度、地元での募集も探してみるといいかもしれないですね。
将来につながる実績を地元で積めるかもしれません。

上記のブログにはスポーツチームの運営ボランティア募集というのもあったけど
こういうボランティア活動も好印象な実績ですね。
なんか就活のエントリーシートの話みたいですが(笑)
まぁ芸能プロダクションとはいっても、ちゃんとしたところは企業ですからね。
人材採用に似た部分は当然でてくるということで。

上記のブログで取り上げてた千葉県在住、千葉県出身の女の子向けオーディションというのも条件に当てはまるなら良い感じ。ちゃんとした事務所のようですし。

もしこのブログを見ている人で東京以外のオーディション情報とか知ってたら教えてください。
気になるのがあれば紹介していこうと思います。

しかしあれですね、上記のブログを見るまで東京以外の芸能事情にはまったく意識がいっていませんでした。
なんだかずいぶん見識がひろがった気分です。

こちらのブログでも私の過去記事を引用して紹介してくれてました。
俺、まちがってねぇよな?音楽の専門学校の評判まとめ|プロになりたければ入学するな?

posted by サムライX at 00:12| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに今まで何かをするなら東京というイメージがありました。
それは人口の関係からだとは思いますが。
昨今では、インターネットインフラも発達したことに加え多くの同業者が東京に集まり加熱していくことを考えると、今まで手がつけられていなかった、つけにくかった地方に力を入れるというのも逆張り的にいいのかもしれませんね。
例えば、ゆるキャラみたいなのと一緒に盛り上げるといいのかもしれません。

その際に地域の名物等を絡めてやれば行政とも連携が取れるかもしれませんね。
Posted by ぼうし at 2017年04月05日 22:13
>ぼうしさん

うん。そうなんだよね。
極論するとローカルなゆるキャラの分だけローカルアイドルにもチャンスはあるというかね。
ネットのおかげで大手メディアに頼らなくても実績をつくるのは簡単になったね。良い時代だよ。
Posted by サムライX at 2017年04月07日 11:08
これは逆パターンですが、東京出身の人がアナウンサーになりたくて地方も含めて片っ端から応募して、その県では知らない人のいない有名なアナウンサーとなったケースがあります
(地方であっても一般に知られるレベルになるのは難しいと思います)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E5%92%8C%E4%B9%9F
Posted by ゆいぼ at 2017年04月11日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。