2017年04月28日

なぜ今の若者は英語を学ばないのか?金なんかかけずに学べるのに。


べつに学校教育の中で、英語のテストで高得点を獲れと言っているわけではない。

つか、べつに学校の英語のテストなんて0点でもいいのだ。

問題は喋る方だから。

40歳すぎのおっさんである私がだ。独学で英語をしゃべるのに。
なんで俺より年下の若い世代が英語しゃべれんのだという不満。

おっさんが英語を身につけた方法は簡単だ。
レンタルしてきた洋画を字幕で見る。これだ。

そうしたら俳優本人がしゃべっている英単語と字幕の日本語がリンクする場面があるだろう?
それで英語を覚えるのだ。「なるほど英語で○○は日本語で○○という意味なのか」と。

ただそれを蓄積していくだけでいい。

あとはビジネス英会話を伸ばしたいならビジネスシーンの映画をみればいいし。
異性を口説けるようになりたいなら恋愛もの映画を見ればいいし。

いまなんて映画専門チャンネルもたくさんあって、録画しとけばいくらでも見れるんだから。
お金なんてかからんだろう。

でだ。

英単語の丸暗記なんて楽しくもない作業で時間を無駄にする必要はない。
いまやその部分はスマホがいくらでもサポートしてくれるから。

おっさんはLINEで海外の友人とやり取りしてるけど、わざわざ単語入力なんて面倒でしない。
そもそも単語の綴りがわからない。
音声入力で喋れば、その通りの単語が入力できるのだから。スマホさんに感謝だ。

相手からの返信で意味がわからない単語があれば、コピペして即検索もできるし。

なのでだ。

しゃべれるようになればいいのだよ。極論だけどもね。

どうにも日本人は「しゃべる」ほうが苦手な人が多い。
まだ「読み書き」なら・・・って人のほうが圧倒的に多いよね。

でも読み書きは今後どんどん機械に任せられるようになるから。
やはり「しゃべる」の部分のほうが利用価値の高いスキルなんだと思う。

英語しゃべれるようになってみ?
アニメ好きな外国の女の子にモテモテになるよ?ん?どうだ男子ども???
おっさんV系上がりだから、V系トークでもモテモテだよ?ん?

英語しゃべれるようになってみ?日本人女性は世界的に人気だよ?
海外旅行もより充実してお得な経験にできるよ?服もバックも満足度の高い買い物できるよ?
どうだ女子ども???

つかな、英語なんて簡単な言語をだ。
ひらがな、かたかな、漢字と使いこなす日本人が習得できないはずがないのだよ。
まして今の時代は「英単語を丸暗記」なんてしなくていいわけだし。

だからほんとね、若い子達には英語をしゃべれるようになってほしい。
絶対に将来の大きな力になるからね。

大企業でも倒産する時代にだ。
少子高齢化で市場が縮小していく時代にだ。
AIの発達で人の仕事がどんどん機械化で雇用が減っていく時代にだ。

英語さえ喋れれば「日本で売れないなら海外で売ろう」とか「日本で働けないなら海外で働こう」とか選択肢がふえるわけだからね。




posted by サムライX at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネットでとある作曲家の事務所を見つけてメールを送ってみたら、仮採用みたいな感じになったのですが、コンペ代でお金を取るみたいなのですが、所属してみる価値ありますか?
その事務所は育成します、兼業OKみたいなところで実績はありますが、少し怪しいと感じていて、昔似たような名前のゲーム会社がありましたが、それ関係なのかな。。。
Posted by ぼうし at 2017年05月16日 21:32
他のサイトにてtedが英語を学ぶ映画で初級辺と書かれていたので中古屋で早速買ってみました。
Posted by ぼうし at 2017年05月22日 18:58
サムライXさん、お久し振りです。

2014年10月23日の記事にコメントを
させていただいて以来です。

いつの間にかブログが復活していて、
しかもすごく元気なご様子でとても嬉しくなり、
記事の内容とは関係ありませんが、
またコメントさせていただくことにしました。

サムライXさんの復活が嬉しくて、
過去に遡った記事を全て一気読みしてしまいました。

よかった!
何よりも元気でよかった!!

勢いのある独り言は読んでいる私を
元気にしてくれました。

負けてられねーなぁー!!!
っと、奮起してますw。

私自身も3年前とは随分変わってきましたが
当時よりも今の方が元気だし活動的に毎日生きてます。

また気になる記事が掲載された時には
コメントさせていただきますので
宜しくお願いします。

ともかく、
復活ありがとうございます!
Posted by 美馬啓一 at 2017年05月29日 15:03
>ぼうしさん

返事遅くなってごめん、ちょっと海外出張してた。
コンペでお金取るの?
俺はそれ聞いたことないなぁ・・・普通はコンペではお金とらないです。

もう所属しちゃったかな?
肝心な時に返事が遅れてごめん。

tedを選びましたかwww
教科書に乗らない英語表現の勉強になるねwww

>美馬啓一くん

お久しぶり。また見に来てくれたんだね。ありがとう。
おたがいがんばろうぜ!
Posted by サムライX at 2017年06月01日 16:53
>サムライXさん

コンペの紹介料みたいな感じですね。
搾取系の事務所のような気がして所属していません。
コンペサイトなどもありますし。。。


そういえば、最近また作曲の依頼がきました。
ジャンルがやったことないジャンルなのでどうしようかな?と、思っている所です。
とりあえず、3曲くらい作って聞かせてみようとは思います。
あと、サムライXさんに記事にしてほしいのは、楽曲の管理方法っていうか、曲の使い方を教えてほしいです。
提出して駄目だった楽曲はどう使えばいいのか。みたいな。
他のコンペに使いまわすのか。
ワンコーラス、サイトにアップロードしてダウンロードサイトに流すのかみたいな。
最近、アメリカだとダウンロードよりも、ストリーミングが主流みたいで、そこらへんにも言及していただきたいです。
Posted by ぼうし at 2017年06月02日 08:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。