2017年04月28日

なぜ今の若者は英語を学ばないのか?金なんかかけずに学べるのに。


べつに学校教育の中で、英語のテストで高得点を獲れと言っているわけではない。

つか、べつに学校の英語のテストなんて0点でもいいのだ。

問題は喋る方だから。

40歳すぎのおっさんである私がだ。独学で英語をしゃべるのに。
なんで俺より年下の若い世代が英語しゃべれんのだという不満。

おっさんが英語を身につけた方法は簡単だ。
レンタルしてきた洋画を字幕で見る。これだ。

そうしたら俳優本人がしゃべっている英単語と字幕の日本語がリンクする場面があるだろう?
それで英語を覚えるのだ。「なるほど英語で○○は日本語で○○という意味なのか」と。

ただそれを蓄積していくだけでいい。

あとはビジネス英会話を伸ばしたいならビジネスシーンの映画をみればいいし。
異性を口説けるようになりたいなら恋愛もの映画を見ればいいし。

いまなんて映画専門チャンネルもたくさんあって、録画しとけばいくらでも見れるんだから。
お金なんてかからんだろう。

でだ。

英単語の丸暗記なんて楽しくもない作業で時間を無駄にする必要はない。
いまやその部分はスマホがいくらでもサポートしてくれるから。

おっさんはLINEで海外の友人とやり取りしてるけど、わざわざ単語入力なんて面倒でしない。
そもそも単語の綴りがわからない。
音声入力で喋れば、その通りの単語が入力できるのだから。スマホさんに感謝だ。

相手からの返信で意味がわからない単語があれば、コピペして即検索もできるし。

なのでだ。

しゃべれるようになればいいのだよ。極論だけどもね。

どうにも日本人は「しゃべる」ほうが苦手な人が多い。
まだ「読み書き」なら・・・って人のほうが圧倒的に多いよね。

でも読み書きは今後どんどん機械に任せられるようになるから。
やはり「しゃべる」の部分のほうが利用価値の高いスキルなんだと思う。

英語しゃべれるようになってみ?
アニメ好きな外国の女の子にモテモテになるよ?ん?どうだ男子ども???
おっさんV系上がりだから、V系トークでもモテモテだよ?ん?

英語しゃべれるようになってみ?日本人女性は世界的に人気だよ?
海外旅行もより充実してお得な経験にできるよ?服もバックも満足度の高い買い物できるよ?
どうだ女子ども???

つかな、英語なんて簡単な言語をだ。
ひらがな、かたかな、漢字と使いこなす日本人が習得できないはずがないのだよ。
まして今の時代は「英単語を丸暗記」なんてしなくていいわけだし。

だからほんとね、若い子達には英語をしゃべれるようになってほしい。
絶対に将来の大きな力になるからね。

大企業でも倒産する時代にだ。
少子高齢化で市場が縮小していく時代にだ。
AIの発達で人の仕事がどんどん機械化で雇用が減っていく時代にだ。

英語さえ喋れれば「日本で売れないなら海外で売ろう」とか「日本で働けないなら海外で働こう」とか選択肢がふえるわけだからね。




posted by サムライX at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。