2017年06月01日

ネガティブな言葉に傷ついた時は、悲しむだけじゃなくて分析しろ。


最近の若い子はゲームで遊ぶにも攻略サイトで最短ルートを調べたり
隠しアイテムの場所を調べて1週目から何一つ取りこぼさずに進めようとしたり・・・。

とかく効率重視・・・というか「自分の身になる冒険」をしない。

そのくせスマホのガチャなんて努力も効率も関係ないものにお金をつぎ込むのだから
おめでたいというか…まぁバカなんだろう。

根っからの養分。


で、そういう子達が夢を持って頑張ってる同級生とかを馬鹿にするのだから
いまの若い子は夢を追いかけるのも楽じゃないんだろうなと思う。

おっさんが若い頃は大人はみんな夢は叶わないと言ってたけど。
クラスメートとか同世代の人間は「いいじゃん」と言ってくれた時代だったから。
いまと比べると恵まれていたなと思う。

なのでだ。

おっさんは今後もこのブログで夢は叶うと書き続けようと思う。
そこは同級生ではないおっさんなので、役に立つ思考、方法、情報なども織り込みつつだ。


はい!そんなわけで!!

スポーツでも芸術でもなんでもいい。
叶えたい夢がある若い子よ。
誰に馬鹿にされようと「叶うはずがない」と言われようと自信喪失するな。
君に「叶うはずがない」という人間は、たぶん夢を叶えられない人間だ。
その人間に無理だからといって、君が無理であることにはならない。

大事なのは君自身でしかない。
他人の「叶うはずがない」は・・・「アナタにとってはそうなんでしょうね」というスタンスで受け流せば良い。

君自身がそう願うなら。
その願いは現実になる。

君が恐れなければいけないのは「自分自身に嘘をついて逃げること」だけだ。

若いんだから追いかけてた夢を途中で方向転換したっていい。
でもどこに逃げても、どの夢を目指してても。

君は君からは逃げれないし、君自身であることは変わらない。

君が願った理想の自分になるために。
ネガティブな言葉なんかに迷うな。負けるな。


がんばれ!!!!!


posted by サムライX at 17:17| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体力というかバイタリティがないんですよね。
夢を持ちながら生活のために音楽とは関係のない仕事について、日々生きてると焦るし、不安になっちゃって。
仕事から帰ってくるともう遅いし、明日も早いから眠らなくちゃいけないし。
休みになると、家の掃除とか選択とか、片付けなくちゃいけないから時間がつぶれちゃってね。
ストレスで課金なんかしちゃって罪悪感をいだいたり。。。
ふぅ。疲れた。
もう少し働いたら転職してしまおうかな。
最近一人暮らしを初めて始め一ヶ月に必要なお金とか分からないんですよね。
Posted by ぼうし at 2017年06月03日 06:15
現実を見たくないんだよ
考えたくないんだよ思考停止していたいんだよ
何かをやろうと最初は意気込むけど続かないんだよ
励まされたところで結局は自分が成り立っていないと何も出来ないんだよ
サムライXさんの周りには夢を叶えるような強い意志の人達ばかりでキラキラしてんだろうな
Posted by バーガーキング at 2017年06月14日 01:19
いつも心強く、厳しくも優しいこのブログの記事に励まされております。
中でも特にこの記事を読んで、勇気が湧いてきました。
私も諦めてきたことに挑戦しようと決めました!

お忙しいところ恐縮ですが、もしもサムライXさんにお時間がありまして、それで気が向いてくださったらこちらのブログで取り上げていただきたいテーマがあります。

それは、音楽業界に学歴は必要なのか?ということです。

昔のミュージシャンの方は独学の方が多かったですが、最近はクラシック以外の音楽業界でもバークリー音大だの、国内の有名な音大の出身者が増えてきてるような気がします。

現代では、クラシック以外の音楽の分野でも、そういう肩書きが必要になってきてるのかと疑問に思いました。

長々と失礼いたしました。

今後も、新しい記事も昔の記事も読み続けて自分に喝を入れて行きたいと思います。

サムライXさんの今後のご活躍をお祈り申し上げます。
Posted by さんさ かおる at 2017年06月23日 01:19
バーガーキングさん

俺の周囲にいる人間は別にキラキラした目はしてないなぁ。
音楽家も漫画家も映像作家も小説家もコンテンツ作ってる奴らは男女関係なく、覚悟のある目をしてる。
みんな辛くても諦めきれずに生き残ってきたやつばかりだもの。
普通の人から見たらちょっと異様かも。
言い方変えたら、みんなちょっと病んでるもの。

最初は意気込むけど続けないっていう、その理由は分析できてるのかな?
成功体験がたりないから自分を信じきれないのでは?
大きな成功は、小さな成功の先にあるからな。
山の頂上だけみて歩くな。
足もとの小さな段差につまづくぞ。
小さくてもいいじゃん、それでも1歩近づくぞ?

さんさ かおるさん

学歴ぜんぜん関係ないよ〜〜。
実績のほうが大事だよ〜〜。

実績のあるやつが少ないから履歴書の学歴で選ぶしかないという後ろ向きな傾向だよ。

つか有名音大でても仕事がないから、そいつらがあぶれて流れて来てるだけ。

音楽でお金を稼ぐのに必要なのは学歴じゃなくて、「お金になる音楽」を作れることでしかないよ。

それは売上枚数が多い曲という意味ではなくて。
クライアントなり、ユーザーの求める音楽を作れるって意味ね。


Posted by サムライX at 2017年08月16日 22:28
返信ありがとうございます!

コメントを読んでいただけただけでも大変ありがたいことなのに、まさかサムライXさんご本人から直接個別で返信をいただけるなんて恐縮です。

そして、心強くわかりやすいアドバイスまでいただいてしまいまして、なんとお礼を申したらいいのやら・・・

今の時代も学歴より実績重視なのは変わらないのですね。
ただ、有名音大出たような人たちですらあぶれて流れてくるような、そんな厳しい世界なんですね。

私が思ってる以上に厳しい世界のようですので、心して取りかかねばと改めて考えさせられました。

お忙しいなかコメントを読んでいただいた上に、個別に返信までいただきまして、本当にありがとうございました。
Posted by さんさ かおる at 2017年08月18日 18:14

さんさかおるさん

また確かに厳しい世界なのは間違いないけど。この図式に関しては、学歴のない奴があっさり負けを認めすぎだと思う。

負けたところでいいわけできるじゃん?

アイツは有名音大でちゃんと勉強してきたしって。

負けた理由を学歴のせいにして、なぜ負けたのかと敗北に向き合わず、目を背けて自分の武器を磨かないから。

いつまでも勝てないというのにだ。


逆に言うとそれができれば勝ち上がるのも、生き残ることもできる。

そういう頭の使い方と努力の仕方をしてね。
がんばれよ〜〜!
Posted by サムライX at 2017年08月19日 13:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。