2017年09月13日

いやもう・・・ほんと金がなくても好きなことでお金を稼げる時代になったねぇ・・・



いくつかの芸能プロダクションに相談されてる案件で
詳しくは書けないけど大雑把に言うと「日本のコンテンツを海外で売る」ってのがあって。

いちおう知識だけの提供でほったらかしにしてたんだけど。

先方たちが本気になりつつあり。

本腰を入れてリサーチを開始したんだけども。


いまって無料でなんでもできるのね。

おっさんが若い頃は有料だったサービスがほとんど無料になって各社から提供されてて
時代の流れを感じましたねぇ・・・。

それにいまは音楽も動画もダウンロード販売できるものねえ。

自分で作った作品をメジャーに頼らないで、PCやスマホで販売できるんだから
良い時代になったもんです。

そういや何年か前にダウンロード販売を実際に私が試してみた記事をUPしたけど。
そこでのダウンロード販売はいま年間600万ぐらいの利益を生み出してる。
制作費を回収したらあとはほぼ純利なものだから税理士さんも驚いてたw

ダウンロード販売で儲ける肝は、どうやって宣伝するかだと思うけど
それとて無料のブログサービスもあればyoutubeだって無料だし。
Twitterを筆頭にSNSなんてみんな無料だろう。


頭をつかえばお金なんてなくてもどうにでもなる。


ほんといい時代だねぇ・・・。

もう本当にね、いまの若いミュージシャンや作曲家はね。
メジャーデビューなんてカビのはえた旧時代のビジネスモデルに依存するのやめなさい。

ぜんぶ自分でやったほうがはるかに儲かるし好きなことできるから。
自分でやって利益を上げてさ、メジャーが「うちからデビューしてください」って頭下げてきたら
そんとき考えなさいな。

パソコン使えないとか、ネット上のサービスはよくわからないとか
そんなのは全部いいわけだから。

パソコンなんて普通のスペックでいいんだからバイトした金で買えるし。
各種サービスの利用方法は日本語で書いてあるんだから。

俺が今、こうしてブログうってるパソコンなんて2009年にかった14万のパソコンだぞ。
音楽制作・映像制作用に当時としてはだいぶスペック高かったけども。
当時ですらスタンダードモデルなら10万しなかった。

できないことがあるなら、できるようになればいいだけのこと。


おっさんなんて今日も新しいことを勉強してたぞ。
最初に書いたリサーチを通じて、知らないことをたくさん学んだ。

リサーチの結果、これからやろうとしていることはハードルが高い。
なにしろ経験者がいないから調べても具体的な記述が出てこない。

でもここで諦めるかというと、そんなことなく。

ハードルが高いがゆえにライバルは少ない。と考える。

「あれ?俺がこの分野でノウハウ蓄積して実務の指揮できたら、他に出来る人いないから俺に仕事どんどんはいってくるんじゃね?」と思った。

たぶん、形になるまで俺は何度も失敗するだろうけども。
なぜ失敗したのかをちゃんと分析して。
失敗しないやり方を見つけ出す。

いままでもそうしてきたんだから、今回もできるだろう。

アフリカのとある部族のシャーマンが雨乞いの儀式をすると必ず雨が降るそうだ。100%降るのだ。

それはなぜかというと、1度儀式をはじめたら、2年だろうと3年だろうと雨が降るまで儀式をやめないから。


つまりはそういうことなんだろう。
じつにシンプルでいい。


ほんとうに音楽で飯を食いたいなら、覚悟を決めろ。

いい機材がないから音質が〜とか。
いいメンバーに出会えなくて〜とか。

そういうのはもう昭和の時代から聞き飽きてるから。

posted by サムライX at 04:54| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこのサイトでダウンロード販売しているんでしょうか?
おすすめとかありますか。
それと、宣伝方法について詳しめに教えてください。
Posted by ぼうし at 2017年09月13日 21:43
>ぼうしさん

ダウンロードサイトは自分で検索してみな。
俺に聞かなくても検索すりゃいくらでも出てくる。

おすすめは曲のジャンルごとに違うから、それも自分で観察して分析してみな。

ちなみに1つのサイトだけじゃダメだ。
どうせ登録は無料のとこばかりだ。複数でやれ。
複数サイトで販売しようと、元データのコストはかわらん。

効果的な宣伝は、いろいろあるけど。
一番簡単なのは○○を売るなら、○○好きが集まるサイトに広告を・・・出すのではなく、「自分でそのサイトを作れ」そうすれば無料で宣伝し放題だ。
これも無料ブログサービスを利用すればいい。

ちなみに俺の自前の宣伝サイトは月間PVが350万ほどだ。
もちろん無料のブログサービスを利用して作った。
PVを増やすためにコストはかけてない。ただただ地道な努力のみ。

音楽コンテンツを売る方法は調べても具体案は出てこないだろう。
が、アクセスを増やす方法は検索すればいくらでも出てくる。

だから難易度は低い。
アクセスが増えれば販売数も必ず増えるわけだしな。


Posted by サムライX at 2017年09月16日 15:05
自分が知りたいのもありますが、本音はにごしてますけど、ぶっちゃけるとサムライさんの曲が聞いてみたいんです。
Posted by >サムライxさん at 2017年09月20日 01:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。