2017年12月31日

2018年はパチンコメーカー社員が「自称プロデューサー」で声優女子を狙いそうな気配・・・


なんか今年の後半から声優志望やコスプレイヤー、若手タレントの子達から相談された件で
「パチンコメーカー」の社員が増えてきた。

一昔前はゲーム会社の社員が「ゲームに起用」をチラつかせてナンパすることが多かったけど。

どうも最近はパチンコメーカーの社員が同じことしてるようだ。


たしかに昨今のパチンコメーカーはアニメ版権で新台開発が盛んだからね。
若い女の子にも「言えばわかる」程度の作品名を口に出しやすい。
まぁ・・・納得といえば納得の図式。

ということで、芸能系を志している若い女の子はパチンコメーカーの社員名刺をチラつかせて口説いてくる男には気をつけましょう。

ただの1社員にキャスティングを左右するような権限なんて無いし。
メーカーともなれば、所属事務所もないような素人に仕事を発注するようなリスクは取りません。

十中八九、ナンパ目的ですから。

ナンパ目的がどうか1発でわかる質問としては
「日頃はどこの事務所さんにコンパニオンやCVを発注してるんですか?」と聞いてみましょう。

本当にキャスティングに関わる仕事しているならいくつかの事務所名をすぐに答えるはずです。

まぁ・・・ほんとにキャスティングしてるなら
なおさら事務所に所属してない素人に仕事をチラつかせたりはしないものですけどね。




本当にキャスティングしている社員が、事務所に所属してない素人を発掘して自社の作品に使いたいとおもったら、普通は仕事の付き合いがある事務所にその子を紹介して。
マネジメント関係を築いてから仕事をオファーするものです。


だってそうでしょう。
もしその子が業務中に問題を起こしたら、いったい誰が責任とるんですか?
その社員が責任をとるとでも?

コンパニオンにしろCVにしろ、ギャラはどういう経理処理をへてふりこまれるのでしょうか?
大手メーカーが個人の口座に振込みますか?

芸能界は夢のある世界ですけど、そこで仕事をしているのは普通の大人であり、会社員なので
甘い話は無いですよ。


複数の会社を経営していて、キャスティング件もあれば、起用するための仕事を自ら作り出せる私だとしても。

いきなり仕事はさせませんね。

まずは事務所内でレッスンさせます。

そこでスタッフとのコミュニケーションの仕方を見て
外部の仕事にだしてもいいかどうかの社会人適性を見極めると思います。

飲み屋なんかで知り合った素人の女の子を仕事で起用するなんてギャンブルは絶対にしませんね。



posted by サムライX at 21:46| Comment(4) | 音楽業界裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうしてこの記事のタイトルに声優女子と入っているのですか
これ明らかに声優になりたいけどなれない人の話ですよね
この記事中のコスプレイヤーも趣味でやっている本来のコスプレイヤーではなく
アニメファンへのアピールの為にコスプレしてる若手タレントを指しています
情報は正確に書くべきではないですか
Posted by 佐久 at 2018年01月07日 07:36
パチンコメーカーですか…
アニメーション演出やる液晶のアプリ作成下請けなんかは、ゲーム業界の下請けソフトハウスと同じ会社や系列だったりしますからね。
ナンパしてるのは、ゲーム業界と同じ人だったり、根拠不明の甘い蜜の噂を共有しているのかも知れませんね。
Posted by 松月夜見 at 2018年01月17日 03:17
>佐久さん

うん、その指摘は概ね正しい。
違うのはちゃんとしたタレントはわざわざコスプレしないってことぐらい。
営業目的でコスプレしてるのってマイナーなグラドルぐらいでしょ。

この記事で伝えたいことの本筋に正確なカテゴリーわけは必要ないと思っておおきなくくりで書いた。

じっさいアナタのように「似てに非なるもの」がわかるほどの知識がある人向けには書いてないんだ。

こんな手口もあるから気をつけてね〜ってのが言いたかったことだから。すまんな。


>松月夜見さん
根拠不明じゃなくて、実体験で甘い蜜吸ってる奴が話を広めてるのかもね・・・。
ほんとそんぐらい多いんだよ、この手の話は。

大人が見れば名刺の役職でキャスティング権があるかどうかはわかるけど・・・若い子は社名だけで凄いって思っちゃうからねぇ。


Posted by サムライX at 2018年02月14日 13:47
このシステム、なんちゃって声優女子だけではなく色々なところに通じますね。
Posted by ゆいぼ at 2018年02月21日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。