2019年06月14日

久しぶりの更新。youtubeに今更だけど手をだしたぞw


はいみなさんこんにちは!

1時間後に移動しなくちゃいけないのに!
時間ないのに!

お酒飲んで楽しくなっちゃったから記事更新。

当然書くネタがあるからなんだけども。


このあと会うのは仕事の打ち合わせだけども。

業界歴、四半世紀のおっさんは酔っぱらってても舌先三寸でビジネスは動かせるからいいの。
べつに酒の匂いがしたってね、結果さえだしてれば誰も文句いわないのが芸術の世界。ステキw


でだ、ネタ。


おっさん今年からyoutubeに挑戦始めました。
時期的に「冷やし中華はじめました」的な・・・いや、これはどうでもいい。
酔ってるのだごめん。


んで、たぶん「今更youtubeかよ?」って普通おもうじゃん?

うん、それは正しい。

おっさんだって「いまから始めても後発組は先発組には(商品価値的に)勝てない」と昨年までは思ってたもの。


でもね、2年先の未来を考えた時に。

「今からでも始めなきゃだめだな」と思った次第。


そう、2年後にある程度のチャンネル登録者数を獲得していればいいやっていう戦略。


もちろん勝機はある。


1つめは私が管理しているECサイトやブログはいま月間のPVが合計で500万PVあって自分で動画の宣伝ができること。
2つめは広告代理店との付き合いがあるのでyoutubeから支払われる広告料に依存しないで済むこと。

べつにTopレベルのyoutubarにならなくてもビジネスになるのだ。



コンビニで売っている月刊誌、週刊誌はせいぜい発行部数15万部程度だ。
この発行部数はyoutube登録者数と=で考えてもらっていい。

つまり広告代理店にしてみたらチャンネル登録者数が100万人なんていなくても
中堅どころで十分、広告価値のある媒体ということになる。


まして私の場合は音楽芸能の世界で培ってきた人脈や経験値があるので・・・
とりあえずチャンネルもっとけば(2年後には)どうにでもなる・・・のだ。


さてここまでは優位性の話で。


じっさいにチャンネル開設して動画をUPしてみるとやはりいろいろとわからないことがたくさん出てくる。
動画の編集はそもそもライブDVDやTV番組を制作してきたから問題ない。
スタッフに振らなくても私自身の編集スキルでどうにでもなる。

ところが、やはりyoutubeにはyoutubeの「戦い方」というものがあって。

なかなか上手くいかない。


でもこの「なかなかうまく行かない」というのが
それはもう楽しくてしょうがない。

「どうしたらもっと良くなるか?」と考えながら試行錯誤してるのが楽しくてしょうがない。

20年以上前に「シンセサイザーでオーケストラを再現するにはどうしたらいいんだろう?」と考えて
オーケストラの勉強したり。

「シンセ音源で生ベースみたいな塊感のある重低音を出すにはどうしたらいいんだろう?」と考えて試行錯誤していた時の
情熱にも似た探求心が、youtubeを始めたことで戻ってきた。


つまりは挑戦することの喜びだ。


俺はおっさんだけど、まだまだ新しい知識、ノウハウ、スキルを学んで成長していくつもりだ。



若いみんなもスマホと会社、スマホと学校、それだけ狭い世界で「人生つまんねぇな」とか悲観してはいけない。



たぶんどっかのタイミングで自分の興味をひく分野に出会うから。
そのときは後先考えないで、いろいろ試行錯誤してみるといい。

試行錯誤というのはようは、たくさん失敗するということだ。

人生はゲームじゃないから、効率的なルートなんてないからね?

むしろたくさん失敗した方がLV上がってお金稼げるようになるからね。






おっさんもいい年してがんばるから。

若いアナタもいつか情熱を感じる何かに出会ったときは。

失敗してもいいから挑戦してほしいなぁ。



会ったことはないけど、このブログをとおして接点ができたのも何かの縁だ。

おっさんは応援する。


いつかその時がきたら、前にすすめ。






posted by サムライX at 11:00| Comment(0) | 音楽業界裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。